<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アドレナリンはクセになる?!

キツイ運動をするとハイな気分になるのはなぜかなと思ってちょっとぐぐってみたらアドレナリンは闘争と逃走と結びつくホルモンで危険に直面したりキツイ運動をしたりした時に分泌されて一時的に身体的パフォーマンスが一気に上がって「火事場の馬鹿力」みたいなものが出るんだそうな。なるほどね~、なんとなく納得。でも同時に気持ちが良くなる一種の麻薬みたいなもんも出るんだって。それでその気持ち良さを脳が覚えて依存性が出てきたりするんだって。運動の場合だとどんどんキツイことがしたくなったりするから注意が必要だって。ま、なんでも過ぎたるは・・・ってことでバランスが大事だよね。
ちょっとばかしきつい運動をするとその後は爽快なのはそんな人類の生存本能みたいなものと関係があるんだね。「適度なわくわくでアドレナリン分泌」は運動ばかりでなく何かに集中したり強く思ったりするときもらしいから演劇や恋もいいのかもね。恐怖や不安で出るのはありがたくないけどそういうことならいいよね。まったく人間の身体っていうのはうまく出来ているね。その持って生まれた身体をたいせつに使いたいよね。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-31 13:48 | Trackback | Comments(0)

ど、どうしたら?!-before and after

例のスタジオにジムの翌日にも行きまして、いつにも増してすごい筋トレレッスン。昨日は特にあばら骨と肩甲骨と腹部と体幹と下半身・・・って全部やん!
これを弾丸トークとともに詳しく筋肉の説明をしながらエクササイズするのですが、説明している間もちろん動かし続けているわけで、次々と連続で様々な筋肉を動かすもので終盤はもうみんなひーひー言ってます。でもキツクなるほどなぜかニヤニヤしちゃうんですよね~、わたし。←ヘンタイか?またはドM?←って、心の中で突っ込んで吹き出しそうになるときもあります。あ、そっか、アドレナリンが出てるってことかな?
食事制限ってほどのことはしていないので体重はそんなに目に見えて減ってるわけではないけど自分でもあれ、こんなところにこんな筋肉あったっけ?って発見することは増えたのでまぁいっか。
で、そのスタジオのインストラクターは49歳、3人子どもあり(自分でブログに書いてるからいいよね)だそうですが、何度も言うけどすごいナイスバディなんです。
で、彼女がブログに若い頃の写真を載せているのを発見してびっくり!
だって、はっきり言ってぽっちゃりもいいところなんだよ。
そこからあのボディになったのはすごいな。しかも自分でつくりだしたエクササイズなんだろうな。このbeforeーafterを成し遂げたら強気&辛口のコメントも説得力あるよね。
果たして還暦から始めてどうなるものかわからないけどとにかく続けてみよう。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-31 11:26 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ジムでのBMレッスン終了

今のジムでBMクラスに出たのはいつだったかと検索してみたら2014年の9月だった。
この時から少しずつ参加し始めてたんだね。翌2015年の3月までは週2回そのクラスがあって行ける時には行っていた。
今のスポーツクラブに入会したのは2014年の夏だったからしばらくしてそのクラスに気がついたんだね。
2015年の4月から週1回になっちゃって、そのインストラクターが自分のスタジオを開いたことをなんとなく知った。気になりながらも2つも通うのは時間的にも経済的にもちょっとなぁと思っていた。その週1回も毎週行けるわけでもなかったんだけど、出ると刺激になりしばらく行かないとテキメンに身体が重くなる。
そしてとうとう今年2016年にスタジオ入会
で、この4月からは自分のスタジオのほうにシフトしていくらしくスポーツクラブのクラスは今日でおしまい。いつものようにガンガン飛ばしていました。なんとなく今日は最前列(はじっこだけど)になってしまった。
「明日からもカラダを使ってくださいね」
と普段使わない後ろ、横、ななめの筋肉を動かすことを最後まで強調してみっちり動かさせてくれました。
となるといい時期にスタジオ入会したかも。スタジオプログラムのほうは5月から回数も種類も多くなるようで、スポーツクラブはお風呂だけになることが多くなりそう。これを機会にスポーツクラブのほうを退会する人もいるようですが、まぁもう少しそのままにしておこう。
「みなさん、お腹が丸いのは気にしているようですが、背中も丸いですよ」
はぁ。
「赤ちゃんは柔らかく生まれてくるでしょ。年をとると固くなってくるんです。いつまでも動けるには柔らかくすることです。身体は自分がなりたいように動かせばそのようになります。」
エクササイズもさることながら動かしながらのトークもなかなかよいです。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-30 00:36 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

検査結果:健康メモ

ブログ内検索ほんと便利だわ。
「健康」カテゴリーで検索すれば今までのがわかるし。
いや、もう全然覚えてないから。
紙に書いてもそれ探すのたいへんだし。
だから自分だけのためのメモだけど数値も書いておこう。
今回は検査の1週間くらい前はシリアルをたべるのをやめて(今も続いている)
なるべく小麦はとらずに野菜多め、運動多めにしてみた。
結果
LDLコレステロール 140(基準値70~139)
中性脂肪     128(基準値35~149)
クレアチン     0.75(基準値0.45~0.82)
血圧    125-78

とまぁギリギリながらまずまずってとこ。
かなりひどい数値の時もあったからね。
このままシリアルはなるべくとらずにおくかな。
「日本人には合っていないかもしれませんねぇ」とドクター。
ただナッツやヨーグルトは少し食べてる。
肉ももう少し食べてもいいかな。
今年はアレルギーが目に来てかゆいので薬はたまに飲んでる。
来月からは台湾公演に向けて夜稽古も始まるからまたまた体力勝負だな。
連日真夜中過ぎの帰宅だから午前中のレッスンはきついのよね。
まみ先生のストレッチクラスにはしばらく行けそうにないけど稽古でお会いしている。
BMスタジオ(例のボディ形成スタジオ)には夜稽古の前に行きたいけど
気力体力時間しだいだな。ま、そっちも無理しないようにしよう。
今まで夜稽古が始まるとなんだかんだでジムには全然行けてない。
今回の脳内はパネルだらけかな。
ともかくBMスタジオのおかげで普段も姿勢に気をつけたり身体を動かしたりするようになった。
背筋伸ばすとか肩下げるとか背中使うとかいろいろ。
インストラクターがていねいに筋肉のこと教えてくれながらレッスンしてくれるから。
相変わらず辛口でクールだけどね。
でも49歳であのボディで
「あなたの体型はあなたが作っているんです」
なんて言われたらなんも言えない・・・。
体重はそんなに減らないけど筋肉は使ってる感ついてる感があるから
「脂肪が筋肉に代わっている時期」
と勝手に都合よく解釈するようにしよう。
ま、食事にもっと気をつければ体重も減るかもだけどね。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-28 15:10 | Trackback | Comments(0)

北海道新幹線開通

今日北海道新幹線が開通したそうだ。
ろくにニュースもみていないので盛り上がりぶりもわからないのですが。
なんとなく気になるのは北海道出身だからかな。
あ、それで今検索してみた。
「特産品で“おもてなし”…新函館北斗駅はお祝い一色」
だって。
へえ~!こんな駅が出来たんだ。
実は今は亡き祖父母の家のすぐ上を新幹線の高架が通ってるんですよ。
北斗市なんです。
2014年の5月に行ってみたんですけども。
祖父がよく「ここを新幹線が通るんだ」
と言っていましたが、私は「ふ~ん」と気のない返事をしただけでした。
それも40年近くも前のことかぁ。
あの頃はほんとに北海道まで新幹線が来るのかしらん?と思ってたもんね。
祖父母はとうに彼方へ行ってしまいましたが。
b0131968_003869.jpg










にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-27 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

プルコギ三昧

先週6年ぶりにソウルに行って来ました。
普段はそんなに肉食じゃないのにプルコギ三昧してしまいました。
お店ごとに鍋や盛り付けや味付け、副菜の量や種類や品数が違うのも面白かった。
どこも薄味の健康志向になっているように感じました。
ご飯も白米ではなく雑穀米のところも多かった。
これで1000円前後というのがうれしい。

b0131968_00541.jpg

これは初日。
ホテルのフロントで教えてもらったお店。
これがどどーんと運ばれてきた時はしばしボー然。
どうやって食べるんだっけ?って感じ。
お店の人に助けを求めたら、ががっと鍋の周りのスープにくずしてくれた。
そうだった、「焼肉」って思ってたけどプルコギはどちらかというとすき焼きに近いんだった。
私はカルビの焼肉よりこっちが好き。
前より薄味になった気がします。
ご飯がついていなかったけどお肉だけでお腹いっぱい。

b0131968_0343939.jpg

二日目のお昼。
こちらは伝統的なプルコギとはちょっと違って味噌味がきいておいしかった。
トッピングにチーズなどがあったのですがそれも合いそう。

b0131968_0374279.jpg

石焼ビビンバ。
きれいに盛り付けられていましたが、こげつく前に混ぜ混ぜ。

b0131968_0391474.jpg

世宗大王の銅像の地下に入ってみたら広い博物館になっていてびっくり。5~6年前に出来たらしいから前はなかったはず。ゆっくり見て回ったらかなり時間がかかりました。
そこのこぎれいなレストランでのランチのプルコギ。
お上品なのはいいけどお肉が少な~い。
・・・というわけではないけど、なぜか夕食もプルコギ定食。
b0131968_0464662.jpg

こちらはプルコギの他に焼き魚やら練りものやら副菜も多くてさすがに食べきれませんでした。
でもお昼のプルコギより安かった。1000円しない。

さらにその後伝統茶とスウィーツ。柿の丸ごと凍らせたのが意外なおいしさ。
お茶は五味子茶。その名の通り5つの色んな味がします。
b0131968_0512369.jpg


b0131968_0532279.jpg

4日目はしゃぶしゃぶにしてみた。大学路で。
これもあっさりして美味しかった。

心残りのないように小豆フラッペも忘れませんでした。
b0131968_058514.jpg



帰って来てから
「韓国に何しに行ったの?」
と聞かれて
「食べに。」
としか答えられなかった・・・。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-25 00:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾公演前売完売?!

流山児さんはインドネシア・バンコクツアーで大活躍中。
留守を守って楽塾は週末稽古中ですが・・・
流山児さんのFBで知ったのですが、久しぶりに台湾の公演サイトに行ってみたら
あらら、ほんとに前売完売みたい。

b0131968_2343312.jpg


2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata-Eros in Wonderland




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-24 23:49 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

インフル抜けて降圧剤変更

インフルエンザの再検査でクリニックへ。
数か月前から患者からのクレームで予約制をやめたそうで
でも、結局2時間待ち、やれやれ。
まぁ、ともかくインフルエンザはひと段落なんだけど
血圧は高い
・・・160 - 79
家で測るともっと高いこともある。
この時期1か月だけ薬を替えましょう
ということになって
オルメテックからユニシア配合錠HDという
今まで飲んだことのない薬へ。
1か月たてば暖かくなるけど今は少し心配だから、ということで。
ついでにアレルギーの薬も久しぶりに処方してもらう。
エバステルOD錠10mg
今年は花粉が1.5倍、とか薬局で言ってた。

きょうからエクササイズも始めるかと思ったけど無理せんとこ。
バイトは始めるか。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-08 17:13 | Trackback | Comments(0)

エクササイズ変遷

というわけで、ジムやスタジオにも行けないわけですが。
ようやくパソコンを開く気になり、そういえばあれはいつのことだっけ?なんてブログ内を検索。
普通に勤めていた時から単発のスタジオやらジムやらなにかしら身体を動かすことは出来る時には通っています。でも、そういうのもいろいろバランスと条件が整わないと通えないんですよね。自分の健康(身体的精神的に)はもちろんですが、家族の健康やらなにやらジム通いなんて純粋に自分のための時間ですからね。ま、長い目で見れば私の健康は私のものだけではありませんが。だって倒れたら周りも困るものね。
スポーツクラブやジム(いっしょか)にもあちこち入会したり退会したり。途中で通えない事態になったりするもので。一時は重いウエイトで負荷をかけたりのトレーニングをしたこともありましたが、なにかしらあってやめたり(忘れたけど)けがしたり病気したりもそれなりにしてるし(自分だけではなくて)、それでも少し落ち着くとなにか始めたくなるんですよね。そういうときにまたタイミングよくスポーツクラブがオープンキャンペーンなんかやってたりして。今のクラブは2014年の夏頃からかな。無理せずゆる~く続けようと思ってたのにそこのクラスで出会ったインストラクターの筋トレ系レッスンにはまりとうとう今年はそのスタジオに入会してしまいました。これがどれくらい続けられるものかわかりませんが還暦も近くなって筋トレ系スタジオにはまるというのもわれながら面白いのでいけるところまでいってみます。
多分10歳以上年長のおねぇさまが
「大丈夫よ、あなたも」と励ましてくださいます。
「私ね、きれいになりたいと思ったの。
ここのレッスンをしっかり続ければきれいになれると思うの」
とスレンダーになったボディでしれっとおっしゃいます。
還暦ぐらいじゃまだまだ小娘ですね。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-06 16:44 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

インフルエンザA型

人並みに来ましたインフルエンザA型。しばらくインフルエンザにも風邪にもかかったことないわ、と思ってたら2年前の今頃にB型にかかってた。今読み返すともちろん全然覚えていなくて同じ過ちを繰り返した。例によって自覚遅れ。全身痛はトレーニングの筋肉痛だと思いぼーっとするのは花粉症かと思いおでこ触っても熱はないと思いながらもこんなに歩くのがしんどくてだるいのはやっぱりおかしいかと測ってみたら38度を軽く超えてた。気づいた時には真っ直ぐ歩けず全身と頭が痛くてよろよろ。
今回も2年前の薬と同じで熱は38.3度止まり(気づいていなかったときに高かったのかも)でほどなくして下がったものの痛みはなかなかぬけず本日4日目にして少し楽になって来た。
実は先週の楽塾稽古の直前に一人がインフルエンザだったことが判明。その後次々と感染者が出て7~8人にもなり、土曜日の稽古は休みになった。今日はあるけど私は行けず家で大人しくしています。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-03-06 15:02 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る