<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公開通し、そして台湾出発!

シェイクスピア没後400年の日は
『女の平和』の日本での最終通し稽古で急きょ公開になり、お客様にも来ていただきました。
やっぱりギャラリーが入ると違います。
この間「あと2週間で・・・」なんて書いてからあっと言う間に出発の日が近づきました。
この間は山あり谷あり台詞ダンス手直しあり・・・
個人的にもメンタル上がったり下がったり・・・
とまぁなんだかんだありましたが
ここまで来たら楽しむしかない。
毎回思うのですがこの「楽しむ」って私にはなかなかギリギリまでできなくて
このあいだSNSでだれかが
「『楽しむ』って才能や性格だと言われるけど私は技術だと思います」
って書いているのを読んでが~ん! 
と同時に「そうかもなぁ」とも思いました。

その公開通しでメイクとヘア担当の佐原由美ちゃんが撮ってくれた画像をお借りします。
b0131968_1175641.jpg

b0131968_1181631.jpg







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-25 01:19 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

Shakespeare没後400年

4月23日はShakespeare没後400年でイギリスはにぎやかだったんだろうなぁ。
いつも公演直前であたふたしているうちに終わるんだけど。

シェイクスピアの台詞って上手い役者が発するのを聞くとよくわからなくてもなぜか鳥肌が立っちゃう。
次のリンクのBBC、すごいよ。シェイクスピア役者の有名どころが続々と出てきてHamletの名セリフを・・・
なんとチャールズ王子まで。
Stratford-upon-Avon 行きたいなぁ。

BBC News:Entertainment & News

Dame Judi Dench and David Tennant have joined other stars at a gala marking 400 years since Shakespeare's death.
Saturday's Shakespeare Live show in the playwright's birthplace of Stratford-upon-Avon included play scene performances, dance and music.
The show also saw royal guest Prince Charles make a surprise appearance in a sketch from Hamlet.
The gala ended a day of national events which included President Obama visiting Shakespeare's Globe theatre in London.
Screened live on BBC Two, the gala at Stratford's Royal Shakespeare Theatre also saw performances from Benedict Cumberbatch, Sir Ian McKellen and Meera Syal.
Al Murray, the pub landlord, played Bottom to Dame Judi's Titania and Syal and Sanjeev Bhaskar played out the My Lady Disdain scene from Much Ado About Nothing.



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-25 00:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2週間後は台湾初日!!!

な、なんと!
2週間後は
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata-Eros in Wonderland

初日!!!

こ、こ、ここで!!!  まぢ?
國家表演藝術中心國家兩廳院
b0131968_1324417.jpg


地下のこじんまりした稽古場で稽古してるとほんとに信じられない。
そのこじんまりした空間で平均年齢60ウン歳の男女が右往左往あたふたじたばた汗だくになって転げまわってる。これはなんなんだ。
連日稽古になりスタッフさんたちの目も日に日に増えていき日に日に近づいているのを感じる。
不安は尽きないけどその不安もエネルギーに変換せねば。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-15 13:09 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ロッテモール@金浦空港

先日のソウル旅行は羽田ー金浦の利用で成田とはだんちに楽ちんでした。
帰りは午後便だったので早めに空港へ行って数年前にできたという空港直結のロッテモールに寄りました。
広くてきれいで空いていてロッテマートや飲食街も充実していました。早めに来ればここでのんびりお土産選びが出来そうです。
そのモールの入口付近にあったディスプレイで1枚。
なんかわれながら妙にはまっていて笑える・・・。
b0131968_10155052.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-11 10:16 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見た。寝入りばなにどこかに入ったかすかな感覚で脳が起きてここはどこだろうと思った瞬間に身体がふわりとわずかに浮上して滑り台をすべるように下降した。頭の中でこんなことあるわけがない、ああこれは夢なんだな夢を見ているんだなと気がついた瞬間にまた少し上昇して飛んだ。目が覚めて時計を見たら横になってから30分も経っていなかった。
そういえば時々空を飛ぶ夢を見ることはあるけど今回は爽快感はなくて中途半端な気分。

公演前はなかなか熟睡できなかったりするので少し疲れていたかな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-11 10:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あと2週間?!

とっくに4月に入っていてあれこれ思うことはあるのですが。
ともかく台湾公演が近づき夜稽古連日稽古も始まっていて夜中に帰って朝出かけるという家族にもゆっくり会えないという公演直前のいつもの生活が始まっています。この時期は自分にもゆとりがなくなってきていっぱいいっぱいになっていくわけですが。
今回は国内公演はないのでチケット情報もありません。なんと台湾はとっくに完売したそうです。
この芝居では私はみんなとちょっと違う役どころでさらに今回は現物は現地に行かないとないし重さもわからないので正直無茶苦茶不安です。きっといっぱいその場で変わるんだろうと思うとさらに心配。強力スタッフもついてるし大丈夫ってわかっているけど気が小さいから。
現地に行けばきっと楽しめると思うけどね。願わくば。心配してもなんも解決しないしね。あはは。
「楽しむ」ってほんと「楽」じゃない。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-04-09 23:29 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る