<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

LINKS: Japanese Theatre

Tokyo Stages

6 Types of Japanese Theatre

Your Guide to Japanese Theater

A History of Japanese Theatre














にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-31 23:35 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

小指折って1週間、で、なぜかステーキ丼

この1週間は真面目に言われた通り安静にしてあまり足を動かさないようにしていた。
そして1週間後の今日またレントゲン撮った。
まぁ、骨はずれてないのでこのまま固定しとけば大丈夫とのこと。
「あの、あとどれくらい?」
「3週間」
あはははは。
「固定してるから動いていいよ」
と言われたけど、
それって、普通の範囲の「動いていい」ってレベルのことだよね?
ガシガシステップ踏んでいい、
って、ことでわないわな、多分。
出かけるけど。
だっちゃい紙みたいなすぐ破ける靴カバーなんとかならないかと聞いてみたら
保険はきかないけど、と、もちっとましな靴カバーを勧められ購入した。
3週間しか使わないけど。(←って、それですめば上等だろ!)
もちろん美的な配慮は欠片もない。(カラフルなのとかないのかね?)

病院帰りに
「ステーキ丼」
「サラダ・豚汁・卵ビュッフェ」
にひかれてがっつり栄養補給した。
美味しかった~。
お店の人にも気ぃ使ってもらった。
うひうひ。
弱気な時はありがたいわね。(←ちっとも弱気になってないけど)
具だくさんと豚汁と色とりどりの人参やらカブやらのサラダと温泉卵が食べ放題だった。
(いうてもそんなに食べられないけどね)

b0131968_15302443.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-31 15:33 | Trackback | Comments(0)

ケガなく健康・・・が一番

まったく身体のどこかがちょこっと痛いだけでも、咳ひとつでもいろいろと不便よね。
あちこち出かけるつもりで入れていた予定がちょこっとコケたくらいで全部キャンセル。
でもおかげでバイトも入れていなかったので不幸中の幸いというか。
昨日も今日もそれぞれ違う稽古があって、今頃ガンガン稽古中のハズだったのに。
ま、さすがに今日は休ませてもらった。
一部分以外は元気だから筋トレでもしようかという気になるけど
それでまた悪化したらアホ過ぎるので我慢しておとなしくしている。
でも、スカイプレッスンの時間を忘れて受講できなかったのでやっぱボケてる。
奇跡的な速さで小骨くっつかないかなぁ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-29 16:12 | Trackback | Comments(0)

Tokyo Headline:劇団子供鉅人主宰益山貴司インタビュー

この公演の出演者募集を知った時は、100人以上で「マクベス」って、若い劇団の思い付きで「本多劇場最多出演者」ってノリの遊びかな、って正直思って、それが面白そうだから私も応募しました。
だから、稽古場に行って台本配られて、この100人以上にそれぞれ役や台詞が(ほんの一言にしても)あるって知ってびっくりしました。「群衆」のエキストラかと思っていたから。そう思っていたのは私だけではありませんでした。私はシェイクスピアの世界なら「群衆」でもうれしいけどね。
だから台本がシェイクスピアの「マクベス」ほぼそのままなのもうれしかったし、本読みした劇団員さんたちの本気度もうれしくてワクワクしました。
そして、この主宰・演出・出演の貴司さん。この人の周りにはなんかすごいエネルギーが渦巻いてる感じ。
この劇団と知り合えたのはとってもラッキーだった気がする。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-27 16:07 | 2017年2月までの外部公演 | Trackback | Comments(0)

Article:Yukio Ninagawa obituary

Memo Links

I found that I could choose the article I want to read in the skype lesson.



This is the one I used today.
I'm afraid I read this a little too excitedly.
When it comes to theatre and Shakespeare, you cannot stop me.








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-27 15:39 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

80円切手で出しちゃったよ~!

DMの何通かに80円切手しか貼らずに投函してしまいました~!
後の祭りで気がつきました!
当たってしまった方、本当にごめんなさい!

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-25 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

米田佐代子さん:「女性文化賞」バトンタッチ

「1万人のゴールドシアター2016」を通じて知り合った米田佐代子さんのお顔が昨日の東京新聞の夕刊に大きく載っていました。私よりも先に娘が気がついて教えてくれました。実は私の家族や私の周りでこのブログを読んでくれている人たちも密かに(?)米田さんのファンになってブログのリンクなどを追っているらしいのです。
私も米田さんのブログを拝読してはそのとどまるところを知らない活力に文字通りカツを入れていただいています。
その夕刊の記事はこちらです。

b0131968_19385825.jpg

ただただ、「すごい」「素晴らしい」の一言です。
私も小骨なんか折ってぼ~っとしていないでもっと人様のためになることで骨を折らなきゃ、ですね。

米田さんのブログはこちらです。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-25 12:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「骨折してます。」「はぁ?」

なんと、なんで、こんなん?
ってとこで足をすべらせてこけた。(←家の中)
とっさに手が出てなんとか全身打撲は避けられた。
が、さすがに足は痛いな、一応行っとくか、と整形外科に行って
レントゲン撮ったら、あっさり
「骨折してます、小指。」
「はぁ?」
「ギブスしましょう。」
「はぁ?あの、どれくらい?」
「1か月くらいかな。」
「・・・。」
まったく何が起こるかわかりまへんなぁ。
あは、あははh・・・( ;∀;)
ま、不幸中の幸いでずれてないから固定しとけばくっつくって。
ずれて骨が飛び出てたら手術しなきゃならなかったって、ぞぞぞ。

先週はずっと右脚がなんとなくだるくてまたか、ヤな感じ
と思っていたところへこの転倒・・・。(で、左足)
でも今日はちょっとしたイベントがあったからなんとか参加して
終わってのランチタイムで
「昨日、こけちゃって~」
なんて言ったら、みんなのケガ談義が始まって
「ウチの主人たらダンベル落として足の小指の骨折っちゃって~。」
やだ~、アハハ
なんて言ってたら・・・自分だった・・・(苦笑)

気を付けなきゃなぁ~、ほんとに。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-24 21:05 | Trackback | Comments(0)

劇団子供鉅人『マクベス』CM

劇団子供鉅人『マクベス』CM

年末のワークショップの時に撮影されたので、残念ながら私は参加していませんが。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-22 00:59 | 2017年2月までの外部公演 | Trackback | Comments(0)

音楽劇『メカニズム作戦』

Space早稲田で『メカニズム作戦』観劇。
b0131968_22594688.jpg

超満員で客席も熱気がいっぱいでした。
あの人もこの人も歌って踊って恋して音楽してました。
見どころ満載で個人的に随所でニンマリしていましたが、
タカオさまがラブリー過ぎ、
りなちゃんが色っぽ過ぎ、
みなさんの楽器演奏が素敵過ぎ、
もうね、すべてが、これでもか!と過剰なまでの熱っぽさ。
ところで、関谷さんと神在さんがそっくり過ぎて、なんと2人が別人だと気づくまでにずいぶん時間がかかったのですが・・・
私だけですか?

でね、一番のツボは舞台上の片隅(?)で淡々と生演奏をなさる鈴木光介さん。ついついそちらを見てしまって舞台上を見逃したことも。

29日までです。


『メカニズム作戦』
作:宮本研 台本演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行 振付:神在ひろみ 演奏:鈴木光介
2017年1月13日(金)~29日(日)
@Space早稲田(東西線早稲田駅1番出口右1分)


詳細はこちら


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-18 23:11 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る