<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

演劇生活しちゃって10年

今日で3月も最後。
と、んん?2017年3月?
あら、普通だったら今日で定年退職だったんだわ!
今思えば(って、たいして考えてないけど)50歳で早期退職して芝居やる、なんて無謀(とよく言われる)、あはは。
一番心配されるのは経済的なことなんだろうけど(よく聞かれる)この同じ10年を普通に働いていればそれなりに収入はあっただろうけど、でも結局たいして残ってなくてどうでもいいことに使ってたんじゃないかって気もするんだよね。
実際収入は激減したけど、じぶんでもびっくりするくらい困らなかったんだよね。買いたいものがなくなったし行きたいところも食べたいものもたいしてなくなった。まぁ屋根だけは確保したからってことはあるだろうけど。それなりにバイトもしてるけどそれも好きなことだしね。
「オカネ」や「モノ」ってほんとにそれほどいらなくて、それより大事なものや楽しいことがあるってわかった。
なにしろ自分が好きなこと、やりたいことしかしないからストレスも激減した。
そりゃあその時その時の公演のことでいろいろあるのは当たり前だけど、その「いろいろ」も好きなことのうちだし自分のことだしね。演劇生活始めてすぐのころは「そのために仕事もやめたんだから」って気負いもあったし「見ると演るとは大違い」なわけで。人格否定されて落ち込む、なんて貴重な経験も一番初めにできたから今となってはまぁいっか。そのトラウマから抜けるには正直けっこうかかったけど。
そんなこんなだけど、10年たった実感もあまりないけど
「おっもしろかった~!」
「楽しかった~!」
の一言かな。(二言?)
その初めの1年がけっこうキツくて「お前なんか演劇界から消えちまえ」(って、まだ入ってもいなかったのにね、がはは)なんて言われてけっこう落ち込んだ時に、でもさぁ、自分が好きなことするのに他人にどうこう言われる筋合いはないよね、と開き直って「演劇生活しちゃってます。」ってブログタイトルが浮かんで、それからは「あー、はいはい。でも、やっちゃってるんで。それが何か?」で今まで来た。
後は「あたしは運がいい。」
こんなに運がよくていいのか、と心配になっちゃうくらいいっぱい出会いがあり、いっぱい助けてもらい、いっぱい支えてもらった。
やっぱり「人」「ひと」だよね、という当ったり前のことを何度も実感できた。
10年たって、結論は「演劇っていいよね」
なにかひとつ終えるたびにいろんなひとやいろんなものに感謝したくなる。
前の記事でこの10年に出演した舞台をまとめてみたら30公演(発表会も入っていますが)以上もあって、びっくりしました。ありがたいことでございます。

このブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-31 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2007年からの出演履歴(随時更新)

㉟2017年8月20日SAYNK「シェイクスピア劇のレクチャーと日英語朗読劇シリーズ第3回
~10年でシェイクスピア全戯曲完遂という壮大な夢の実現への第3弾~
『ヴェニスの商人ーThe Merchant of Venice-』」(神奈川近代文学館)

(Dramatic Reading Performance)






2017624日~25日「間違いの喜劇」(山手ゲーテ座)
"The Comedy of Errors" by Shakespeare
Performance in the original language (Role: Doctor Pinch)






201753日~6日「すももももももモモのうち」(座・高円寺2)

(Based on "MOMO" by Michael Ende )


2017210日~12日劇団子供鉅人+出演者104人の「マクベス」(下北沢本多劇場)

"MACBETH" by Shakespeare



2016126日「1万人のゴールド・シアター2016」(さいたまスーパーアリーナ)

「金色交響曲~わたしのゆめ、きみのゆめ~『ロミオとジュリエット』」

(Base on "Romeo and Juliet" by Shakespeare )



2016515日全国同時多発ピースリーディング(Space早稲田


2016426日~52日「女の平和~不思議な国のエロス~」(台北国立劇場・実験劇場)
( Based on "Lysistrate" by Aristophanes )



2015814日(金)~23日(日)「マクベス~Paint It Black!~」(流山児事務所)(座・高円寺1)
"MACBETH" by Shakespeare


201552日(土)~5日(火)楽塾「寺山歌劇くるみ割り人形」(座・高円寺2)
(Based on "Nutcracker" )


201494日~97日「本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補~The Real InspectorHound~」(下北沢小劇場楽園)
"The Real Inspector Hound" by Tom Stoppard


201456日「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」(仙台エルパーク
Based on "Lysistrate" by Aristophanes
b0131968_044410.jpg


2014425日~54日「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」Space早稲田)
Based on "Lysistrate" by Aristophanes
b0131968_1343217.jpg


㉓20148/68/10豊島区テラヤマプロジェクトシニアワークショップ「青ひげ公の城」(豊島公会堂)

b0131968_2325352.jpg



㉒2013年9月20日~10月6日『渋さ知らズダンスワークショップ』 渋さ知らズ大オーケストラ『天幕渋さ船~龍轍MANDALA~』 (神奈川芸術劇場)



2013827日~91日「Twelfth Night」(VictoriaFringe





2013713日~21日楽塾「十二夜」(Space早稲田)
"Twelfth Night" by Shakespeare

2013426日~29日「My Favorite Phantom(吉祥寺シアター)
Based on "Hamlet"

201253日~6日楽塾公演「楽塾歌舞伎十二夜」(座・高円寺2)
"Twelfth Night" by Shakespeare

b0131968_19581598.gif

2012928日~108日劇団はえぎわ「ライフスタイル体操第一」(三鷹星のホール)

b0131968_19502335.jpg



b0131968_17545791.jpg

⑯2011年11月13日 楽塾発表会「から騒ぎ」(Space早稲田)
Based on "Much Ado About Nothing" by Shakespeare

2011年4月29日~5月6日「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎」(Space早稲田) 

⑭20101120日(土)楽塾発表会「楽屋」(Space早稲田)

⑬20101030日(土)~1128日(土)フェスティバル・トーキョー
「カフェ・ロッテンマイヤー」

b0131968_19484937.jpg




2010915日(水)~20日(月)舞台「ヘルプマン!」 :オフィスインベーダー (吉祥寺シアター)



2010427日~5月4日「ほろほろと、海賊」(Space早稲田)

b0131968_19413036.jpg

2010318日~21MISHIMAワークショップ・プロジェクトVOL.2 「葵上」「卒塔婆小町」 Space早稲田)
b0131968_19440082.jpg



b0131968_19445286.jpg


20091210日~23日流山児事務所『田園に死す』 (初演)(下北沢ザ・スズナリ
"Die in the Country" by Shuji Terayama

b0131968_20011604.jpg




200985日~12日『めんどなさいばん~歌入り楽塾篇~』 (下北沢 ザ・スズナリ)

b0131968_19551802.jpg

b0131968_19563289.jpg

2009318日~22日「45歳からのアクターズスタジオ」第2期生公演:『蒼いランドセル』 (下北沢「劇」小劇場)  



20081223クリスマス発表会『楽塾歌劇十二夜』  (スペース早稲田)  
200896日~15日 双の会公演『谷間の女たちー河よ、伝えておくれ、物語を!』 (笹塚ファクトリー)  
200711月「タイタス・アンドロニカス」
20079月「アンダンテー歩く速さで」
2007714日~722 双の会公演『祈りーテヴィエとその仲間たち』 (ベニサン・ピット劇場)
20075月「オセロー」(銀座みゆき館)



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-31 13:48 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

骨折後3か月

ずっと1週間に1度の通院だったのが2週間に。
経過は順調だけどまだ走るのとジャンプはダメとのこと。
レントゲン写真を見ると確かにまだ黒い隙間が埋まりきっていないのが見える。
でもこのまま無理せずいけばなんとか本番には間に合いそう。

ここの整形外科は予約制ではないので、いつもかなり待つのだけれど
今日は3時間待ちだった。
ドクターやスタッフさんたちもたいへんだなぁ。
でもひとりひとりにていねいに対応してくれて
「いつもお待たせしてすみません。」

と言ってくれる。
こういう病院ばかりではないからホッとする。

大きな病院でさんざん待たされたあげくにケンモホロロな対応をされることもあるから。

そのあと今年2回目のジムに行ってストレッチとエアロバイク。
3か月でさらに増えた重さをなんとかしなくちゃ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-29 00:23 | Trackback | Comments(0)

戻って来たボス:『すももももももモモのうち』演出稽古開始!

この週末から『ダイコン・珍奇なゴドー』が終幕し、楽塾に流山児さんが戻ってきました。

『すももももももモモのうち』は「だいこん」に出演していた佃典彦さんの脚本です。


地道に自主稽古を続けてきた私たちですが・・・
無理くりの超超超超粗通し。
振付けの真実先生や音楽の多良間さんも。

b0131968_14293376.jpg

衣装の真紀子さんもデッサンや資料を持って来て、みんなで持ち寄った衣装も並べてワイワイ。

b0131968_14302926.jpg
b0131968_14312759.jpg


ここからがイバラの道・・・
じゃなくて、仕切り直しのスタートライン。
問題は山積みだけど、ひとつひとつと向かい合おう。

イチから始まった演出稽古。
ボスの一言一言に自分たちの甘さを思い知るのでした。

でもね、ここからが醍醐味なんだよね。

台詞や振りに振り回される状態からもっともっと先へ。

ご予約はお早めに!(特に昼の回はお早めに!)

メッセージ、メールお待ちしています。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-27 14:36 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school






Moritomo Gakuen Scandal





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-27 00:11 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

なんと、今年初のジム

前回行ったのは去年の12月だったわ。
そのあとマクベスの稽古があって、1月末(23日)には小指骨折して・・・
ギプスのまま劇団子供鉅人の「マクベス」(下北沢本多劇場)に出て、
3月7日にやっとギプスが取れて・・・
いまだに運動許可は取れていない(泣)
でも、エアロバイクくらいは負荷を小さくしてならいい、と許可をもらったので。
足のマッサージから始めて軽くストレッチを20分。
左足のむくみがやっととれてきた。
ギプス外してしばらくは左足が冷たい感覚で明らかにむくんでいた。
ドクターに言ったら
「固定してたからね。血流が悪くなってるんだよ。
動いていれば治るよ。」
って言われた。
今日見たら血管が見えるようになってた。
そのあとたらたらとバイクを40分。
1~6のレベルで。
もうしばしのがまんかな。
そのあとの(人工)温泉で寝湯(ジェットバス)。
気持ち良かった~!
ちなみにそこの温泉、私が生まれた場所の近くの温泉が源泉なんだって。
北海道だよ。


今週末の楽塾の稽古はまだ我慢しよう。
ボスが戻って来る。
明日は嵐かなぁ。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-24 22:41 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

RYUZANJIな週末

流山児★事務所『ダイコン・珍奇なゴドー』+感謝イベント+『舞台版 実録・あさま山荘』という濃~い週末でした。ゴドー好きな同世代の知人も満足したようで良かった。1日に全部詰め込んだ文字通りの「演劇生活しちゃってます。」(ブログタイトル)だった。

「戌井版ゴドーを待ちながら」
『ダイコン・珍奇なゴドー』

ホントに大根が待ってるし。
b0131968_22144624.jpg
本日千穐楽。

正直私は「ゴドーを待ちながら」は苦手なのですが、この戌井版は面白かった。
どう面白かった?と聞かれても困るんだけど、いつものことながら「人間」が「演劇」が、かな、やっぱり。
誰もかれもがイカレテルんだけどイカレ具合が素敵というか、もう真剣に必死に力いっぱいイカレてるから、ただただ呆気にとられて呆れてニンマリして、あああ、やっちゃってる、とか、だよね~、とか、すっごい、とか、セクシー、とか、いいわぁ、とか、やめて~とか、もっと~とか、生はいいな~とか、脳内、ココロ、目、耳、表情筋、総動員してただ見入るってのがいいよね。





続く「感謝イベント」でもRYUZANJI満開で劇団員ほぼ総動員コスプレ(?)でお出迎えの、有無を言わせずチーム分けぇの歌やらゲームやらであっと言う間の1時間。

b0131968_22172261.jpg

b0131968_22170532.jpg
b0131968_22163846.jpg
b0131968_22174397.jpg
b0131968_22182787.jpg
b0131968_22195043.jpg
それから猛ダッシュで新宿三丁目へ移動。
舞台版「実録・連合赤軍ーあさま山荘への道程」観劇。
流山児★事務所の五島三四郎くん出演。
つい先日DVDで映画版を見た。
映画版出演の俳優が同じ役で舞台版にも出演していた。
映画版に出演していた有名俳優も客席に発見。
あの時代を知らない若い俳優たちが正面から向き合っていた。
私も「知って」なんかいないのかもしれないな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-22 22:29 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

MOOC:edX: Just Reading and Writing in English

I am curious about how English learners in other countries learn English.

Just Reading and Writing in English
TsinghuaX Started - Mar 20, 201715weeks






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-22 02:42 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

3連休は演劇三昧

この3連休は
地元での集まりで演劇生活カミングアウト(?)
楽塾の自主稽古が2日間
6月公演のためのチラシ用写真撮影
観劇3本
イベント1本
でした。

あ、楽塾GW公演のお知らせです。
ご予約はお早めに!
私までご連絡お待ちしています!





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-21 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

通信講座継続4回目

昔から何かしら英語学習(今は趣味だけど)のようなものは続けていて、一時は必要に迫られてかなり投資(浪費?)もしていたけど今はたいしてお金をかけずにいくらでもあるからいいですね。
なのに、またこの3月から通信講座を継続してしまった。
その講座は毎月テストがあって、とりあえずそれだけはなんとか締切ギリギリで毎回提出しています。
今月はまさかのマークミスやらカン違いやらで不調でした。
4ミスもしちゃった、あはは。

気まぐれにいろいろやってるけど、今ほとんど毎日やってるのはスカイプ英会話かな。
動画やDVDやインターネットでなんだかんだで毎日2~3時間は聞いてるかな。まぁ昔みたいに必死に聞いてないけど。
スカイプ英会話で話すのにこのブログも活用しています。レッスン前にチェックしてくれてる講師もいて、もっと英語で書くように言われるんですけどね(苦笑)写真をアップしていると説明するのに便利。でもほとんど自分がしゃべっていて講師に「楽でいい」なんて冗談(でもないよね)で言われたりしています。なかなか思うように話せないけどね、書くのはさらにね。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-17 00:06 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る