<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そして、さらに3年が経った

米田さんがブログで紹介してくださったからでしょうか
2011年3月に書いた「いろいろあり過ぎて・・・」の記事にアクセスがありました。
この記事に貼ったいくつかのリンクはもう閉じられているようです。

個人的にも「いろいろ」の一つには孫の誕生がありました。
その1年前に小さく小さく生まれた命はおかげさまで元気に育っています。
身近なところに小さな「命」があるとその大切さもより身近に感じることができます。
2011年3月11日に起こったことでその小さな命の将来のことや
失われた多くの命について考えました。

それから3年が経った2014年3月11日に
こんなことを書いていました。
それからさらに3年が経った今年・・・
「おかしなほう」や「おかしな渦」にさらに飲み込まれて行っている気がする・・・
相変わらず無力ではありますが、
この間にあきらめない強さやさらに進んでいこうとするひとたちを直接間接に知ることもできました。
私の場合は「演劇」を通しての機会が多いですが、その片隅にまだ居ることに感謝します。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-11 13:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

健診中も『すももももももモモのうち』

健診ではレントゲン撮ったり心電図撮ったり血ぃとったりするでしょ?
で、そういう検査は今日はひとりの看護師さんが担当でそこのクリニックでは初めての人だったのですが。
初めはなんかあたふたしてるなぁって親近感を覚え、ちょっとした話をしているうちに
「小指折ったんですか? ウチの主人もね・・・」
とか
「え?お芝居?どういうのやってるんですか?」
なんて話になり
私の腕の血管を見て
「わぁ!きれいに血管が出ていますね。ありがたいです。」
注射針を射す時もなんかうれしそう
「ああ、よく出ていますね。
あ、勢いがある。射しやすいです。ありがたい。」
ちょ、ちょっ「勢いがあるって、血が???」
「はい、弱い人だとチョロ、チョロってしか取れないんですよ。」
てな、話がはずみ・・・(?)
なぜか持っていた公演チラシを渡すと
「え!いいんですか?興味津々。」
だって。
ぜひいらしてねん。

b0131968_22084846.jpg
実はここのクリニック、今日の担当医じゃないけど私の公演を観に来てくださったドクターもいるんですよん。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-10 18:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

健康メモ:特定健診やら骨密度やら血管年齢やら

いわゆるメタボ健診ってやつですね。
3月で滑り込みだけど血ィ抜いたりレントゲン撮ったり心電図とったり。
申し込んだ時に
「ミャクハやコツミツドの検査もできますよ」
と言われたので骨も折ったことだしやってみることにした。
すぐに結果がわかるものもあって
血管や骨密度は一言で言うと
「トシ相応」
なんだそうだ。
まぁ言い換えると
「特に心配はない」

はぁ、まあ。それはなにより。
骨密度は「若年齢標準偏差比較値」からすれば当然減っており
「同年齢標準偏差比較値」からすれば「まぁそれなり」に減っているわけだ。
しっかしこの「偏差」って言葉、やっぱいけ好かない。偏差値教育のやなイメージかな?
血圧脈波検査結果は
「動脈の詰まりの程度」は正常範囲
「動脈の方さの程度」は「右脚と大動脈に動脈硬化の疑い」なんて赤字で書いてあるけど
ドクターによると「誤差の範囲」なんだそうな。
ま、右側の違和感はたまにあるからなぁ。
胸のレントゲンを撮ると「心臓が大きい」と言われたことが何度かあるんですけど?
「今回はそんなことありませんよ。胸の写真はきれいです」(←レントゲンね。あ、そりゃそーだ)

さらに詳しい検査結果は後日郵送だそうだ。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-10 18:01 | Trackback | Comments(0)

腰は調整してくれてるの?

昨日ギプスが取れて
左足だけ6週間も3センチくらい高かった(長かった)わけだから取れてしばらくは違和感が。
今日はだいぶ慣れたけど今度は腰がやたら痛い。
これはこの6週間で歪んだカラダを腰が調整してくれようとしてるのかしらん?

こんななんてことないことまで書いてるのは自分がすぐ忘れるからなんだけど
このブログを見て
「骨折?大丈夫?」
なんてメールくれる友人もいてありがたい限りです。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-08 23:57 | Trackback | Comments(0)

『あの日から・・・そしてこれから - 岩手県大船渡市轆轤石仮設住宅の1800日』


「1万人のゴールド・シアター2016」で出会った米田佐代子さんのことは何度かブログにも書かせていただいていますが、ゴールドシアターが終わってからもメールやブログでのやり取りが続いています。(ちなみに米田さんからのメール返信はだれよりも早いです)
その米田さんがGWの楽塾公演にいらしてくださるとのことでうれしい励みになっています。
公演チラシをお送りした時に米田さんが編集に協力なさった冊子を申し込んだところ、即翌日に発送してくださいました。
b0131968_14554476.jpg
b0131968_15020353.jpg
あのさいたまでのゴールドシアターの稽古期間中にこの文集の編集までなさっていたとは想像以上のスーパーレディです。稽古の合間の短いおしゃべりからもお忙しい方なんだなぁとは思っていましたが。


『あの日から・・・そしてこれから - 岩手県大船渡市轆轤石仮設住宅の1800日』
というこの冊子は岩手県大船渡市の「轆轤石仮設住宅」での4年11か月の思い出を住民有志のみなさんがまとめた記録だそうです。
同封されていたご挨拶文が米田さんのブログにアップされていますのでリンクします。
米田さんも書かれていますが、私も一読して意外に思ったのは「仮設の暮らしはよかった」という部分です。
2011年3月11日に起こったことは実際に被害にあった方々にはかける言葉も見つからないのですが、あの日を境になんだかよくわからない不安を抱えるようになった人は多いのではないでしょうか。繰り返し流された津波の映像、次々に入って来る悲劇的な情報、情報そのものが操作されることによって起こる疑心暗鬼。自分には何もできないという罪悪感と無力感。
「いつどこでだれに何が起こるかわからない」という思いは私もずっと持っています。
あの頃は個人的にもいろいろあった年で将来に不安を感じてもいました。
何かたいへんな災難があった時に当事者のインタビューなどが流れることがありますが、私がいつも思うのは被害に合われた方々の「笑顔」です。あまりにもたいへんなことに遭遇すると人は笑顔になるのかもしれない。それは笑顔にならないと耐え切れないのかもしれないし、それが人間の「強さ」なのかもしれません。

この文集からは「悲痛」よりも「優しさ」と「強さ」を感じます。起こったことを嘆くばかりでなく「これから」に向かっていく強さ。そして生の人と人とのつながりのあたたかさを感じました。
仮設住宅での生活について生の声を聞く機会はなかったので、この文集を読むことが出来てよかった。
米田さん、ありがとうございます。
b0131968_15025581.jpg


b0131968_15032412.jpg

この冊子を出版した「戸倉書院」のサイトはこちらです。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-08 15:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ギプスは取れた・・・が・・・

昨日で骨折して6週間。
レントゲン写真を見ながら
「もういいかげんに取りたいよね。」
「はい!!!!!!」
「取るか・・・。」
「!!!!!(わんわん!ぐらいな気分)」
「踊っても・・・?」
「運動はまだダメだよ」
「へ?動いていいって・・・?」
「それは日常生活ってことだよ。ダンスって走ったりジャンプするってことでしょ?
それ普通の動作の10倍の力がかかるんだよ。
同じとこ再骨折したら治るまでに倍かかるよ。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「運動していいのは折ってから普通3か月後くらいだよ。」

昔若い頃に鎖骨折って治りかけに腕を引っ張られたら簡単にまた折れて半年かかって、ものすごぉく痛くて辛くて悔しかったのは何十年経っても忘れられない。
楽塾のダンスは集団で速く動いたりジャンプしたりするし、稽古の時はなかなかうまくそろわないからぶつかったり足踏んだり(お互いにね)するから正直何もなくてもちょっとこわい時がある。なによりステップが踏めないよね。
ふぅむ、何が出来て何が出来ないかを考えよう。

ところで今朝起きたら今度は寝違えたのか左手首がおかしい。今こうしてキーボードを打ってみたが手首を固定すれば打てる。指は動くもんね。
人間の身体ってのはどこかが少しでもおかしいと今まで何気なくしていた動作が出来なくなるんだね。いろいろ学ぶこと多し。この際カラダもアタマもココロも年取ったり弱ったりするとどうなるのか、自分がどう感じるかどうやる気がなくなるかなんてことも記録しとこって気になってる。あれ?これまたやる気になってんじゃん?






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-08 14:09 | Trackback | Comments(0)

目の奥は異常なし

健康メモ
眼科も定期的に行っていて今日はその検診日
だいたい2か月に1回
前回は1月の視野検査
今日は視野検査はないから視力検査があったんだけど
左目が少し視力が落ちていた。
どちらかというと右目のほうが視力が弱いんだけど。
どっちにしろド近眼だけどね。
前回もらった遠近両用コンタクトは骨折したこともあってなんとなくまだ使ってない。
あのあと1回だけなんか天気図の寒冷前線(?)みたいなちっさい▲がつながってるのが見えたんですけど・・・
と言ったら目薬さして10分待って目の奥を見る、っていうのをされた。
異常なし
連続して見えたりするとよくないそうだ。

いつものように緑内障用のタプロスとアレルギーのパタノール。

この検査の目薬をさすと外に出て数時間もまぶしくて見えにくくて危険だが。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-07 21:33 | Trackback | Comments(0)

米田さんのブログに『すももももももモモのうち』が!

楽塾GW公演『すももももももモモのうち』のチラシ(最近は「フライヤー」なんて言うみたいですけどまだなんか気恥ずかしい)を少しずつ送らせていただいています。メールやメッセージやSNSもありますが、おひとりずつお顔を思い出して文面を考えてチラシと便箋を折って封筒に入れて切手を貼って、という一連の作業がやはり捨てがたくて。手書きで一言書き加えたりしたいところですが、昔からそうなのですが最近ますます手書きが苦手で。(キーボードは大好き)

以前「さいたまで出会った米田さん」という記事を書いたのですが、その米田さんにDMをお送りしたところ早速ブログで紹介してくださいました。

「メイン出演」は誤解なんですけどね。
楽塾は「メイン」も「メインじゃない」もなくて2役3役当たり前。かなりのシーンに全員出てくるという具合ですので。
私も今回は4役くらい(?)あってそのうちの2役はまぁ自分の中の「メイン」(ちょっと多めに出る)くらいの意味です。もちろんどの役も全力でいきます。

米田さんはとてもお忙しい方なのにこの楽塾公演にいらしてくださるとのことでありがたい限りです。
しっか~し! 小指骨折のため振り稽古にかなり遅れをとっています。
米田さんにもご心配いただいていますが
ギプスが取れたらがんばって追いつかなくちゃ!


米田さん、記事のアップありがとうございました!







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-07 00:15 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

またこけた・・・。

明日でギプスが取れるハズ。
と、楽しみにしていた集まりに出かけようとしたら雨で濡れていた駅の床で滑って文字通りスッテーン!って転んだ。
まぁ、なんとか無事。
またしても受け身が取れたので痛くはない。
が、何?泥だらけで会合?
うう、今日は出かけるなってことかも。

それでも電車に乗ったのですが 不安が拭えないので内なる声の言うことを聞くことにしてキャンセルしました。残念! お互いに生きていればまた機会は巡ってくるでしょう。ごめんなさい!😞
思い切りの尻餅だったけど、明日のレントゲンに影響がありませんように。


で、ともかく途中から戻って帰宅。
あ~あ。
で、何?やめときゃいいのに「転びやすい」なんて検索した日にゃ恐ろし気な病気やなんかの予兆だの前兆だの脳障害だの血管障害だの筋肉の不足だの出るわ出るわ・・・
あ~、はいはい。「加齢」ですよ「肥満」ですよ。「寝たきり」予備軍ですよ。
雨で床が濡れてたの!
ギプス用の靴だから滑り止めがないの!

ただでさえ、ここ1か月半運動してないの!
アルコールも飲んでないの!(普段からそんなに飲まないけど)
体重も増えたの!
きっと筋肉量も減ってるの!
なんだよ~!ばかやろぉ!(←酔っぱらいのおっさんか!)

そんな帰りの電車では優先席に座ろうとしたらそばにベビーカーのママがいたから躊躇していたら横から若い男が滑り込んで座り、さらにそのあとから若い女が(その男とは無関係)平然と(かどうかしらんけど)座った。
まったく、近頃の若い奴らは~!
なぁんてね。年寄りはひがみっぽくていけねぇや。

などと脳内ではひとりでムカついたりツッコんだり、諫めたり(自分をね)面白がったりと忙しかったのでした。
他の人の脳内はわかんないからさ。自分の脳内のアホっぽさにあきれる。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-06 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『すももももももモモのうち』のイメージ画

公演やネームカード用にいつも下の娘がイラストを描いてくれています。
私は全く絵心がないのでありがたい限りです。

b0131968_22385695.jpg

彼女は最近チョークアートも始めて先日のおっとの写真展にも出展しました。

b0131968_22400155.jpg



楽塾GW公演『すももももももモモのうち』のチケットは3月3日発売です。
今回は全席指定ですので、良い席はお早めにどうぞ。
メール・メッセージ・コメントなどお待ちしています。








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-01 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る