<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Titus Andronicus

memo link




[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-31 00:00 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

シェイクスピアの森:夏季特別プログラム(リンク追記)

この夏から「シェイクスピアを原語で読む会」に入会しているのですが、今日はその会のtutorをなさっている関場先生の雑司ヶ谷の会の「夏季特別プログラム」におじゃましてきました。
この会はなんと43年間も続いていてその最初からずっと続けているメンバーの方も複数いらっしゃるとのこと。
第1部ではメンバーのみなさんが個性的で魅力的に『タイタス・アンドロニカス』の抜粋を原語で朗読なさいました。
第2部では、新地球座のみなさんが坪内逍遥訳という貴重な朗読を迫力あふれる演技で魅せてくれました。
続く尼理愛子さんの薩摩琵琶の演奏は軽妙で楽しく美しく、もっと聞いていたく思いました。
第3部の懇親会では出演者と参加者がひとつのテーブルを囲みそれぞれのシェイクスピアとの関わりなどを和やかに話し合いました。
こうした息長く続いている活動は本当に貴重だと思います。
シェイクスピアはいつでもどんな形でもだれにでも楽しめることを再確認しました。

写真は関場先生、尼理愛子さん、高木登さん、新地球座のみなさんと。

b0131968_23380646.jpg



新地球座による坪内逍遥訳『タイタス・アンドロニカス』朗読劇
雑司ヶ谷シェイクスピアの森 主催
1.日 時:8月30日(水)13:30-16:30
2.場 所:雑司が谷地域文化創造館会議室1A
3.プログラム
1)第一部:13:40-14:20
Titus Andronicus 第1幕-第3幕(抜粋)、Dramatic Reading
出演:雑司ヶ谷シェイクスピアの森 会員一同
2)第二部:14:30-15:40
坪内逍遥訳『タイタス・アンドロニカス』朗読劇
出演:久野壱弘(タイタス)、北村青子(タモーラ)、倉橋秀美(ラヴィニア)
尼理愛子(薩摩琵琶演奏)
3)第三部:15:50-16:30
懇親会(出演者と参加者による交流会)*ドリンク付き


※高木登さんの「あーでんの森散歩道」の劇評に私の写真を使ってくださいました。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-30 23:42 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

山西竜矢さんの演劇ワークショップ

劇団子供鉅人の山西竜矢さんの演劇ワークショップ「演技と色気」に参加してきました。
山西さん、うらじさん、影山さん、古野さんにお会いできて一緒に演技も出来て楽しかった~!
島崎さんとも久々の再会ができてうれしいびっくり!でした。
昼の回は少人数だったのでいろいろな人と組んでたくさん演技が出来て面白かった~。
山西さんの「あなたがあなたでいることの大切さ」のスタンスがすてき。

なんだかとっても新鮮な気持ちで演技した4時間でした。

b0131968_23090002.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-28 23:09 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

Titus(1999)[Full Movie]

memo Link

http://www.dailymotion.com/video/x3i6761




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-28 00:08 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

The Making of Titus(1999)

1999年の"TITUS" は以前見た時は後味が良くなかった(どれもそうか?話が話だけに。)
でも、この動画の中でのJulie TaymorのdirectionやAnthony Hopkinsたちの作品創りに対する姿勢とコメントが素敵だった。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-27 17:20 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

アートバイトも楽し


b0131968_10060932.jpg
アートなバイトの帰り道はこんな風景。
寄り道して楽しいところがありすぎて困る面も。
ついつい食べちゃったりするので。
b0131968_10082435.jpg
この新しいバイトでもまたまた新しい出会いがいっぱいで楽しいです。

外国の方と話す機会も多いのですが、みなさん実にフレンドリー。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-27 10:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりジム&歩数計

今年は1月の足指骨折で運動のほうは全然できず、治ってからもなんだかんだでスポーツクラブに行けず会費だけ無駄に払っています。
てきめんに体型にあらわれて孫からは「ばぁば、でぶだよ。」と指摘され、他の家族からは「丸いよ」「なんとかしたら?」「まずいんじゃない?」と驚かれ、着れない服も徐々に増えてさすがにまずいかなぁ、と。
で、この夏は月に1~2回しか行けてないジムへ。
なんか身体が硬くなったし歪みもひどくなったような気が。
45分間の「骨盤調整ヨガ」とかいうクラスに出てみた。
ゆる~かったけど、バランスポーズはギリギリだったから体幹鍛えないとなぁ。
夏で暑くて汗をかく、とは別に身体を動かしてじんわり汗をかくのはやっぱりよいわね。
マシントレ3種+エアロバイク35分+温泉
という、ゆるコース

2011年あたりはウォーキングにはまってたんだけど、最近はそれもなく
歩数計なんて一体何個試したことか。
その前にも消費カロリーがどうとか腕時計タイプとか、かなり高価なものも試したなぁ。
で、今回は・・・
もう高価なものも高機能のものもいらないんだよね。ほんとに基本だけでいいや。
今も「歩数計コーナー」にはいろいろなタイプがあるんだね。
結局買ったのはこれだけど

b0131968_20201324.jpg
これ、リンクした記事の右側のと同じ機種だね(笑)
単純なものでこんなんでも少しはもう少し歩こうかなって気になるもんね(願わくば)。

スポーツクラブも解約が頭をよぎるも、ちょっとまだそこまで思いきれないなぁ。
もうこれ以上体重を増やすわけにはいかないもんなぁ。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-26 20:26 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

SAYNK日英朗読劇『ヴェニスの商人』ー終演しました。

「シェイクスピア劇のレクチャーと日英語朗読劇シリーズ第3回
~10年でシェイクスピア全戯曲完遂という壮大な夢の実現への第3弾~
『ヴェニスの商人ーThe Merchant of Venice-』」

前日の稽古中ににわかに雷鳴が轟いたのでお天気が心配でしたが、なんとかもって無事に終演することができました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

私は今回「老ゴボー」という面白い役をいただきましてワンシーンですが楽しく参加しました。
それから直前2日に「小チャイム」の音響を仰せつかり、シーンを変える重要な役どころでしたので緊張しましたが、おかげで全体像を慎重に見ることができて良い経験になりました。


SAYNKの第4回公演は
10月15日(日)14:00~16:00
『The Merry Wives of Windsor(ウィンザーの陽気な女房たち)』
神奈川近代文学館
の予定です。


今回の公演について

高木登様が早々に劇評を書いてくださっています。

「あーでんの森散歩道」は演劇生活を始める前から愛読していましたので言及していただけて光栄です。


b0131968_14032244.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-21 14:01 | 2017年5月からの演劇活動 | Trackback | Comments(0)

ヴェニスの商人ーThe Merchant of Venice- :日英語朗読劇

6月にYSGの『The comedy of Errors(間違いの喜劇)』に出演したご縁で、座長の瀬沼達也さんの
「10年でシェイクスピア全戯曲完遂という壮大な夢の実現」のレクチャーと日英語朗読劇シリーズ第3回にちらりと出演することになりました。
今日は1時から9時までみっちり稽古してきました。
(行きは稽古場所を間違えて1時間遅刻する、という失態でしたが、自分の出演シーンの稽古をしていて「あれは役作りでした~チャン、チャン!」というオチを発見しましたーーーこれで私の出演シーンがわかる人は相当なシェイクスピアおたくです)

それはともかく、瀬沼さんのシェイクスピア愛があふれたレクチャーと朗読会です。

日本語と英語が混在するシェイクスピア劇朗読はちょっと珍しいと思います。
無料です。


シェイクスピア劇のレクチャーと日英語朗読劇シリーズ第3回
~10年でシェイクスピア全戯曲完遂という壮大な夢の実現への第3弾~
ヴェニスの商人ーThe Merchant of Venice-
【日時】
2017年8月20日(日)
14:00~16:00(開場13:30)
第1部 『ヴェニスの商人』レクチャー(30分)
第2部 日英語朗読劇『The Merchant of Venice(ヴェニスの商人)』(80分)
【会場】
神奈川近代文学館 ホール
(横浜 港の見える丘公園側)
【入場料】
無料
【予約】
不要
【CAST】
瀬沼達也、増留俊樹、小島しのぶ、杉山由起、遠藤玲奈、福脇遥一、金森江里子、清水愛理、加々美朋美
【STAFF】
飯田綾乃、佐々木隆行、細貝康太、瀬沼智美(デザイン)、〔横浜山手朗読会〕奥浜那月、白糸舞、春野花見
【GUEST】
関谷啓子、阪口美由紀


b0131968_00333023.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-13 00:37 | 2017年5月からの演劇活動 | Trackback | Comments(0)

アートなバイト始めました

縁あってアート関連のバイトをしてみることに。
いや、私にはアートセンスはまったくないので「見てるだけ」ですけど。


アートの中で過ごす1日・・・。

けっこう疲れたけどなんとかなりそうです。
動き過ぎずに存在を消す、っていうのもたいへんです。

いろいろな人が次々と訪れては去り・・・

を見るのも面白い。

存在を隠しきれず、ついコミュニケーションしちゃいますが。


だって

「暑いねぇ。」

「触ってみたくなるねぇ。」

とつぶやかれたら応えたくなりますよね?





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-08-10 12:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る