<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰り道

日が短くなりましたね。
バイト帰りは少し遠回りしてこっちの道を通ります。
ついつい寄り道してしまいそうになるので楽しむのは景色だけにします。
b0131968_00555896.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-28 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Shakespeare:Shmoop  Richard Ⅲ







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-26 14:23 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

久しぶりのカフェ英会話

朝、突然思い立って
1年以上ぶりにカフェ英会話へ。
以前はなかった会場を見つけ、まだ間に合う開始時間、ギリギリ人数制限前にセーフ。
以前はポイントカード制でしたがデジタルになっていました。
お誕生週は無料です、のメールが来ていたのを思い出して行ってみました。
なかなか面白いグループメンバーで話がはずみ、楽しい時間でした。
英語を学ぶのが楽しい!と感じている人たちと生で話すのはやはり良いですね。
ためになる情報交換も出来ました。

Had a good time at English Cafe after a long while.
It's been almost a year since I joined last.
It is nice chatting with new learning mates in English.
We share experiences each of us has had and exchange useful information.

前回は1年以上前でした。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-24 19:49 | 語学 | Trackback | Comments(0)

「このブログについて」

「フリーページ」とやらを作ってみました。
使い道がよくわからないのですが。

とりあえずリンクしてみます。










にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-24 13:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

メモリンク:House-cleaning, walking to work, staves off death: study

House-cleaning, walking to work, staves off death: study




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-24 10:48 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

健康メモ:眼科

小学生のころから活字中毒で暗くなっても本を読み続けたこともあるのか早くからメガネ無しでは生活できない。
思春期の頃は、たとえそれが愛称と言われても「メガネ」と言われるのがものすごくイヤだった。
20歳ころからコンタクトレンズを使うようになってずいぶん世の中の見え方も変わったけれど、角膜に傷がついたりドライアイになったりすることもあってこの頃はまたメガネにしている。
今は度数やフレームの違う複数のメガネを使い分けて楽しんでいる。
度数によってこまめにかけ替えているが、それでもこのごろは焦点を合わせにくくなっているような気がする。
先週はいつもの眼科の定期健診で眼底写真を撮った。
視力検査や眼圧検査もしたが、今のところ問題なしで、タプロスも継続。
焦点を合わせにくくなるのはまぁ、使用年数が多くなれば(目のね)当然のことなわけで。
今は本の代わりにタブレットやパソコンの画面を長時間見ているしなぁ。

ま、気になるならと次回はメガネの検査もしてもらうことにした。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-23 21:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

メモリンク











にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-23 21:08 | 語学 | Trackback | Comments(0)

News:Suicide watch begins as stressed children return to school

Suicide watch begins as stressed children return to school


https://www.japantimes.co.jp/news/2017/09/01/national/social-issues/suicide-watch-begins-stressed-children-return-school/#.WcNqE8hJbIU

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-21 17:16 | 語学 | Trackback | Comments(0)

DVDメモ:”FALSTAFF"


Orson Welles talks about his favorite film FALSTAFF: CHIMES AT MIDNIGHT (1965)









素晴らしい点はもちろんたくさんあるのでしょうが、シェイクスピアに興味がない人には???でしょうね。
戦争のシーンは確かに黒澤明のよう。
検索するとあちこちに評価が載っていますが、カメラワークなど、ほほう、なるほど、って感じです。
今どきの技術の進んだ戦闘シーンとはまた違った大迫力で、シェイクスピアの頃はこんな風に肉弾戦だったんだろうなぁ、1人対1人で殺し合ったんだろうなぁ、会ったこともない相手と、と思うと一段と人間の愚かさが思われます。
オーソン・ウェルズについては『市民ケーン』や『第三の男』なども以前見ましたが、どちらも真面目に見なかったような・・・。
でも、今突然思い出したのですが、英語教材に『ゲームの達人』とかいうのがあって、あの時のオーソン・ウェルズの顔写真の宣伝につられて受講したような気が。声は確かに渋くて素敵でした。今もあるのかな?多分一応は聞いたけどそれほど真面目にではなかったような。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-21 17:13 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

「ヘルプマン!」再演:なるせゆうせいさんインタビュー

今朝の東京新聞になるせゆうせいさんのインタビュー記事がありました。
介護コミック「ヘルプマン!」の再演が今年の11月にあるとのこと。

b0131968_11293724.jpg


実は2010年の「舞台版 ヘルプマン!」初演に出演していました。
ブログを見直しても楽しかったことが思い出されます。


7年前のある日にに突然なるせさんからメッセージをいただいて出演が決まりました。それがきっかけになってたくさんの方々と知り合うことが出来、映像のお仕事などもさせていただくようになりました。今もその時のつながりが続いていてさらに広がっています。


なるせさんはあれからますますご活躍で、今回の再演も楽しみです。

※このリンクは初演のなので2017年版は次をクリックしてくださいね。↓


初演と同様、またまたイケメンぞろいのようですね。


動画サイトに初演のダイジェスト版がアップされていました。



06:58あたりから右側のテーブルに座っているメガネのおばぁちゃんです。

このシーンでは若い人たちに優しく介護される幸せな役でした。
他にも面白い役を2役いただいて楽しい現場でした。

ここから本当にいろいろつながっているのがご縁なんでしょうかねぇ。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-09-19 11:48 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る