<   2017年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シェイクスピアを原語で:「リチャード三世」

今年の7月から「シェイクスピアを原語で読む会」に参加して「リチャード三世」を読み進めています。
毎回100行前後を分担して会読するのですが、これが楽しい。準備もたいへんなのですが、調べれば調べるほどに面白く、例会でみんなで話し合ったり、チューターの先生のお話を聞いてなるほどと感心したり。翻訳者の日本語使いに感心することも多々ありますが、自分で読み下しながら少しずつ読み進めていくのも格別です。芝居を少しかじってからならではの発見があり、翻訳では到底わからない言葉遊びがあり、音読してリズムの美しさに心地よくなり。この年齢になってならではの楽しみかもしれないと感じています。

b0131968_23185759.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-27 23:20 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

スカイプ英会話休会

2016年8月から続けていたスカイプ英会話を休会することにしました。
通算で8000分くらいになったかな。
気軽に予約していろいろな人と話せるので楽しかったのですが、毎月5000円以上払うのはそろそろいいかなというのと、時間も取りにくくなるのと。
一応新聞記事やサイトから事前に教材を自分で探しておくこともしたのですが、たいていは自己紹介だけで話が盛り上がり25分があっという間にたってしまいます。
レッスンというよりは友達とのおしゃべりのようになることも多く、検索機能もあるので少しでも共通する話題を持つ講師を探し、運よく意気投合したりシェイクスピアの話が出来る講師にもたくさん会いました。
あちらも仕事ですからほめ上手です。
でも、レッスン後のフォローには物足りなさも感じたので、結局のところ自分でインプットを増やすしかないですね。
レッスンのたびにメモしていたミニノートは7冊になりました。

学習時間と内容のカウント(記録)はまだ続けているのですが、それももういいかなという気もしています。わざわざ「学習」という感覚もなく区切りもなく日常の中で自然に混ざっているので。あ、でも、日記代わりにメモはまだ続けてもいいかな。
今まではリスニング時間中心にメモしていましたが、今後は音読時間を今まで以上に増やそうと思っています。もっともシェイクスピアの朗読劇への出演は時間が許す限り続けたいのでシェイクスピア作品の音読が増えそうです。
MOOCも音読をもっと増やそうかな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-27 22:57 | 語学 | Trackback | Comments(0)

BBC Radio Presents: Romeo and Juliet

BBC Radio Presents: Romeo and Juliet

BBC Radio Presents: Romeo and Juliet- Act One

Act One of BBC Radio Presents: Romeo and Juliet
by William Shakespeare, Unabridged
Presented by the Renaissance Theatre Company
Starring
Kenneth Branagh as Romeo
Samantha Bond as Juliet
Judi Dench as The Nurse
and John Gielgud as Friar Lawrence
Copyright 1994, BBC.


BBC Radio Presents: Romeo and Juliet- Act Two


BBC Radio Presents: Romeo and Juliet- Act Three


BBC Radio Presents: Romeo and Juliet- Act Four


BBC Radio Presents: Romeo and Juliet- Act 5 (Final Act) and Credits





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-26 13:50 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

眼科:メガネ処方検査

前回の定期健診の時に使用中のメガネの検査もしてくれるということだったので。
なにしろ普段使いだけで5~6コ使い分けています。
今日はいつもの女性ではなく、中年の男性でメガネの処方検査専門の人のようでした。
まぁ、視力は落ちついているし・・・
「でも、ある程度の年齢になったらもう悪くならないのでは?」
「そうでもないですよ、人によりますね。」
メガネ自体は問題なく、今まで通り使い分けていけばいいでしょう、
ということでした。
強めのメガネを長時間かけるのは目には良くないので、弱めのものを普段は使って、遠くを見る時だけ強いメガネを使う、という今までの使い方でいいとのこと。
「年齢が高くなるとコンタクトを使う人は減るのでは?」
「そうですね、涙の量も減ってドライアイになりやすいですしね。」
「今の人は若くても目の悪い人が増えているのでは?スマホやパソコンの普及で。」
「そうですねぇ、それはあります。」
「近いところばかりでなく、遠いところも見る、ということですね。」

診察では、緑内障は10-10で変わりなく、薬もタプロスのまま。
「毎日きちんと目薬をつけていただいているようなので、落ち着いていますよ。」


目が悪いってほんと不便よね、慣れたとはいえ。
b0131968_15594373.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-25 16:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

Richard III - Princes In The Tower: VIDEO

Richard III - Princes In The Tower






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-21 12:22 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

Teaching Shakespeare :tes

Teaching Shakespeare




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-19 22:24 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

Romeo and Juliet | Royal Shakespeare Company

Act 2, Scene 2 | Romeo and Juliet | Royal Shakespeare Company


Act 2, Scene 2 of Shakespeare's Romeo and Juliet - the balcony scene. Mariah Gale as Juliet and Sam Troughton as Romeo, directed by Rupert Goold. Filmed in the Courtyard Theatre, Stratford-upon-Avon, 2010





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-19 21:58 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

日本語サポート

留学生の日本語サポートを後期もすることにしました。
また新しい留学生ですが、日本語についての質問が面白くてこちらも勉強になります。

誘った時の
「今日はちょっと・・・。」

「~していただければ・・・。」
の後には何が続くのですか?

などなど。
確かに困りますよね。
こういうはっきり断ったり、理由を言ったり、最後まできちんと言わないのは「察する文化」ということなのでしょうね。
私も「察して」が苦手なので彼女の気持ちがよくわかります。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-17 16:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

読み聞かせ:「おしゃべりなたまごやき」

この間の読み聞かせはこれ。
子どもたちにも孫にも何度も読んできた愛着のある本です。
学校にも慣れてきて、やんちゃな子もいそうな1年生のクラスでした。
「知ってる〜!」
「それ長いんだよ。」
なんて言っていましたが、前説?の後読み始めると
ポイントポイントで笑ってくれて目をまん丸にして聞いてくれました。


b0131968_15563897.jpg
先週は読書週間ということで全校生徒を体育館に集めての読み聞かせイベントもありました。
影絵付きで3つの短い話を読みましたが、こどもたちの反応がとても良くて参加出来てよかったと思いました。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-17 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「レコードに刻まれた唱 - Victor 春香」

年末特別企画 唱劇「レコードに刻まれた唱 - Victor 春香」

@駐日韓国文化院 ハンマダンホール

お茶目な演出で面白かったです。
6人の出演者で複数の役を瞬時に演じ分けるのですが、見事でした。
楽器の生演奏もよくマッチしていて、伝統的な太鼓や笛にアコースティックギターが時々入るのも良かった。

b0131968_15455994.jpg

終演後は
「さぁ、どうぞ」
と撮影タイムのサービスも。
b0131968_15482292.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-11-17 15:51 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る