ルバーブジャムをいただきました。

今年の7月から「シェイクスピアを原語で読む会」に入会しているのですが、
先日の日英語朗読劇『ウィンザーの陽気な女房たち』にはその会のメンバーがチューターの先生はじめ3人も来て下さいました。
入会したばかりなのに応援と励ましをたくさんいただいてとってもうれしかったです。
雨の中ご来場いただいただけでも大感謝なのに、終演後に「はい、甘いもの」と言って手渡してくださった方が。
帰宅してから開けてみると・・・
「ルバーブジャム」
んんん???
「ルバーブ」? 何?
とさっそく検索してみると
「フキに似たタデ科の野菜で、和名は『食用大王』」とありました。
確かに形状はフキに似ています。
んんん?「ダイオウ」?
「ダイオウ」って北海道で子どもの頃見た「ダイオウ」と同じかな?
「日本では北海道や長野など涼しい地域に」とあります。
覚えている「ダイオウ」は大きくて抜くのもやっかいな雑草だったけど
その仲間で最近は食用が栽培されジャムなどにして人気だとか。
「大王」は漢方にも使われていていろいろ効用があるそうな。
へええええええ。
って、それはともかく、トーストに塗っていただくと・・・
「美味し~~~い!」
甘さと酸っぱさの加減が私の好みにぴったり!
後から伺うとなんとご家庭で栽培収穫されて手作りされた貴重なジャムとのこと。
だいじにいただきたいのに美味しくてついつい塗り過ぎちゃうのであっという間になくなりそうです。
いとうさま、ごちそうさまです!


b0131968_20445907.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-10-19 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スポーツクラブ退会

2014年に入会したスポーツクラブを退会しました。


丸3年入ってたことになるけど
今年はとにかく全然行けてない。
今数えたらなんと10回に満たない。
去年は月に12回行ってた時もあるのに。
去年は筋トレ系スパルタエクササイズクラスにも入会して二つ行ってた。
カンレキの焦り?だったのかな(苦笑)
今年はなにしろ1月に足の小指骨折ってのがあって半年近く行けなかったし。
その後もなんかいろいろ新しいことが始まったり。
最近はたまに空いている日も運動するより勉強(?)したい、って日も多く
行こうと思ってても英語やってたらなんとなく行きそびれたり。
両立は難しいなぁ。
でも、行かなきゃと義務みたいに思ってるのもけっこうストレスだったかもしれないし(感じてなかったけど)
なにより会費が無駄だよね。
健康安心料とも思ったけど、別の方法にします。
地味にウォーキング(散歩?)とかストレッチとかスクワットとか。
ま、また気が向いたらなんか始めます。
他に気が向くことが多すぎるので、今は。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-10-19 20:18 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

期日前投票

つい先日まで「暑い、暑い」と言っていたのに
秋がなくていきなりの寒さとけっこうな降りの雨の中
期日前投票に行って来ました。
今回も○○圧勝か?
とかって出てますけど、これってほんとにやめてほしい。
やっぱりみんなそうなのか・・・
じゃあ投票しても無駄かな・・・
ってなって投票率が下がるいやぁな予感になる。
私も「あああ・・・」とか思いつつも投票だけはします。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-10-19 19:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あーでんの森散歩道:観劇日記

日英語朗読劇『ウィンザーの陽気な女房たち』にいらしてくださった高木登様が
サイト「あーでんの森散歩道」の「観劇日記」に劇評を書いてくださいました。
ありがとうございます!

高木様は楽塾の公演や2015年の流山児★事務所の『マクベス~Paint it, Black!』も観てくださっていたんですねぇ。
今年からシェイクスピアの原語上演に関わるようになって高木様とも直接ごあいさつさせていただくようになりました。演劇生活を始める前から「あーでんの森散歩道」のファンでしたのでなんだか不思議な思いです。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-10-17 13:11 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

読み聞かせ:後期が始まりました。

小学校の読み聞かせ、後期が始まりました。
なんだか急に秋を通り越して冬になったかのように寒くなりましたが
子どもたちは元気です。

今日読んだのはこれ。
b0131968_12432661.jpg
この「じごくのそうべえ」は上方落語『地獄八景亡者戯』をもとにしていますが、ことばのリズムが楽しく、絵がまた素敵で読んでいる方もワクワクする絵本です。

今日は低学年でしたが、表紙を見せただけで「わぁ~」「こわいの~?」「しってる~。エンマ大王!」
読み始めると
口あんぐり、目ぇまん丸、大きな口を開けて大笑い、きゃぁきゃぁ、ケラケラ。

あ~、観客のこの素直な反応、たまりません。

読み終わると
「おもしろかった~!」
と最高の賛辞。

こちらのほうがほんとにほんとにありがとう、です。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-10-17 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る