医療センターのブログに書いていただきました!

その時のことを担当医の先生がブログに書いてくださいました!
このブログは知る人ぞ知るの人気ブログで、意外な人が読んでいてお互いにびっくりすることもよくあります。

なな、なんと私のこのブログもリンクしてくださって恐縮しています。


生まれてきた「小さな命」を守り支えてくれている医療関係者のみなさまに感謝します。
ありがとうございます。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-07-07 00:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

演劇にあれこれ思うこと

週末はファミパしてワイワイ過ごしたり
観劇2本立てしたり。

東京に出かけると時間も交通費もかかるので、貧乏性なものでついつい用事を2つ以上いれてしまいます。
1本目は知人が出演する公演だったので、共通の知人たちに会って終演後は遅めのランチ。
知人も都内ではないので「そうそう。私も。」
その後のメールで
「年々ヘトヘト率が上がり、人はこうして出なくなり年取るんだなと実感。」
とのメール。
そうなのよね~。都内の乗り継ぎは階段の昇り降りや駅間の移動もバカにならないし、初めての劇場だと場所探していくのも骨だし。
なぁんちゃって。
まだしばらくは出歩くだろうなぁと思いつつも、いつぐらいから気力体力衰えるものかなぁ?という他人事みたいな興味もあり、ほんとになくなったらブログも書けないよなぁ。

それはともかく今回は板橋と下北沢。
ネットで行き方検索が出来てちっとはラクだけど、東京は行き方がたくさんありすぎてかえってストレスだわ。
駅から目的地までのナビは私には役に立たない。これは真の方向音痴にしかわからないだろうなぁ。
ところで東京は「いきかたが」って打つと何度も「生き方」って出るんだけど?あはは。そりゃ「生き方」はいろいろよね。

で、その2本はどちらもほとんど舞台装置がなく、10人くらいの役者が複数の役を演じ、場面が次々と変わる。
というところがびっくりするくらい共通していた、後から思うと。
演じる劇団も内容もまったく違うんだけど
それぞれの内容はさておいて私が勝手に感じたのは
それは先日のシェイクスピアの原語上演を通じても感じたことなんだけど。

いろいろな演劇があって
いろいろな参加の仕方があっていいんじゃないか

って、こと。
そりゃあね、芝居に対する優先順位とか意気込みとか技術とかあるだろうけど。
アマとかプロとか、仕事とか趣味とか。(これ、よく聞かれる)

もういいじゃんね、好きだからやってる、で。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-07-03 12:15 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

New employees ready to challenge Japan’s ‘work-first’ culture, study shows

New employees ready to challenge Japan’s ‘work-first’ culture, study shows






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-06-30 22:44 | ENGLISH | Trackback | Comments(0)

ダイエットぉ?

そういえば去年、特に中盤、つまり今頃は筋トレ系エクササイズスタジオに入会したり、スポーツクラブにもまめに通ったりしていたんだよね。
そのスタジオは筋肉を付けるエクササイズとしては良いのですが、インストラクターが厳し過ぎて個人攻撃(良かれと思ってのことだとは思うのですが)がストレスになるのと、まぁ電車を乗り継いで行かなければならないのと稽古との折り合いがつかずに時間的に無理になって退会しました。
何歳からでも身体は変わる、筋肉は付けられる、のコンセプトは気に入っていてハードなエクササイズもいい汗かいて気持ち良かったんですけど、坐骨神経痛が出たり、トレーニング中心の生活になって他のことができなくなったり、で退会しました。

今年は1月末に左足小指骨折で3か月に渡るギプス生活。取れたらすぐに公演が2つ。そんなこんなでスポーツクラブには無駄に会費を払ってほとんど行けず今日に至る。
年末年始の体重増加のままにギプス生活に入ったので当然そのまま放置・・・。

もういっかな、カンレキだし。
とあきらめそうになるも・・・
やっぱまずいか。カラダ重いもんな。動きが鈍くなるし。

で、今日はひっさびさにスポーツクラブへ。
バイクたらたらこいだりクロストレーナーこいだり。
ゆっくり温泉(人工だけどね)に入ったり。

ダイエットアプリまた始めたりね。

まぁ、ここへ来てのダイエットとか運動とかは、見た目もあるけど、自分のためだけじゃないからね。
これで動けなくなったら介護の人は重くてたいへん、とか、まだ歩けなくなるわけにはいかんでしょ、とか、思うもんね。
そのスタジオのキッツイイントラが言ってたんだけど
「自分で棺桶に入れるくらいの筋肉は付けておきたい。」
って、言えてるよね。
棺桶の高さを跨いだり横たわったりするのって筋肉いるもんね。いや、もちろんさいごのさいごはお世話になるけども。
ま、動ける間は無理せず多少は気にしつつ運動も続けなきゃ、ですわ。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-06-30 21:36 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

フォローアップで笑い合える幸せ

まごは早産で2000g以下の低体重で生まれました。
生まれた時は本当に手のひらに乗るような小ささで、NICUで1か月以上お世話になりました。
手を尽くしていただいた後で家族が呼ばれ
ドクターに
「生きられるかどうかは本人しだいです。」
「今後どうなるかはわかりません。」
と言われた時は本当に不安でした。

NICUのドクター、ナースのみなさんに励まされ
新米ママの娘もがんばりました。
なによりまごの生きる力が強かったのでしょう。
見えない力に守られてもいたのでしょう。
いろいろな力のおかげでまごは元気に成長し、今は同年齢の中でも背が高いくらいになりました。

今も年に一度、生まれた時の担当医の先生とのフォローアップがあります。
1年間のご報告をしたり心配なことを相談したり、
元気に成長している孫の姿を喜び合ううれしい時間になっています。

人が「生きる」「生きている」のは奇跡の集まりのようなものなのだとまごに教えてもらっています。

b0131968_19213939.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
# by sk_miyuki | 2017-06-29 19:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る