ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

タグ:ほろほろと、海賊 ( 69 ) タグの人気記事

稽古三昧の連休

楽塾は例年ですと、ゴールデンウィークあたりに公演があるのですが、
今年はビクトリアフリンジ参加もあって公演は7月13日から21日となっています。
演目は『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』です。
ただいまチラシなども校正中です。

この4連休は3日のチーム自主稽古も含めると連日稽古と相成りました。
後半2日間は流山児さんもいらしてハードに進みました。

筋肉痛でバキバキになりつつ歌や踊りの自主稽古をしたのに
なんでできないんでしょ?

そうこうしながらもどんどん色がついていくのが楽しいんですねぇ。
どなられたりあきれられたりしてアワアワしながらどんどん埋まっていきます。
『十二夜』は言わずと知れた恋のお話ですが
はてさて?
恋といえば、まぁ、「セクシー」だったり
時にちょっぴり「エロ」かったり、もするのでしょうか?
まぁ、楽塾にそこを期待する人はいないでしょうが。

フリンジ版は時間制限もあるのでいつにもましてスピーディーを要求されています。

久しぶりに稽古場に行ったら入口に。
いい感じです。
b0131968_152332.gif


楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-05-07 15:03 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

楽塾ブログ更新中

週末楽塾稽古は必死の振り付け追い込み中。
なにしろ振り付けの絵美センセイは臨月で今にも出て来そうなお腹に!
にもかかわらずの軽やかな足さばき。
お腹のベビーも一緒に踊ってるかな?

この間は衣装の真紀子さんや蓮ちゃんも来てくれました。
蓮ちゃん、おにいさんになりましたねぇ。
子どもの成長で自分も年をとっていることを実感しますねぇ。
逆に言うと較べる物がないとわからない(?!)

蓮ちゃんや必死の稽古ぶりが楽塾ブログにアップされています!
      ↓
楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2013-02-20 12:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

b0131968_231513100.jpg

b0131968_2315367.jpg


流山児★事務所+楽塾創立15周年記念公演
『楽塾☆歌舞伎 十二夜』

公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日):4日間7ステージのみ。
3(木)15時/19時
4(金)14時/19時
5(土)14時/19時
6(日)14時
会場:座・高円寺2(JR高円寺駅徒歩5分)

【出演】
いそちゆき 河内千春 川本かず子  菊池磨菜 桐原三枝 小森昌子
阪口美由紀 杉山智子  関口有子 高野あっこ 内藤美津枝
二階堂まり 西川みちこ みかわななえ 宮沢智子 村田泉
めぐろあや  吉田和子 /山下直哉(流山児★事務所)

【スタッフ】
【美術・舞台監督】小林岳郎 
【照明】横原由祐  【音響】齋藤貴博(ステージオフィス)
【作曲・音楽】多良間通朗  【音楽監督】関口有子
【衣裳】堀内真紀子 【振付】 竹村絵美  【美粧】青木砂織 
【演出部】山下直哉 荒木理恵 山丸莉菜 五島三四郎
【宣伝美術】山中桃子 Flyer-ya 
【協力】伊藤しずよ
【Specialthanks】大久保遊人(from仙台)
【衣裳協力】経塚通子
【制作】楽塾 米山恭子
【主催】有限会社流山児オフィス※座・高円寺上演協力事業

【ものがたり】
時姫さまのお邸はきょうも大騒ぎ。おじさま、御用人、腰元に都からのお客様、道化たちも帰ってきた。そこへ、美男子のお小姓が左大臣様の求愛を伝えにやってくる。お姫様はお小姓に一目惚れ、でも、このお小姓実は…。
一方、海岸では、海にのまれてしまった双子の妹を想う男と、その男を浪間から救った男、ふたりの厚い友情が語られる。
そして、何故か「東海道四谷怪談」のお岩と伊右衛門の濡れ場もあり。
あっちにも恋、こっちにも恋。にぎやかに繰り広げられます。
シェイクスピアの名作「十二夜」を流山児祥が大胆に解体・再構成、オリジナルソング&ダンスで描く「世界の何処にもない」楽塾☆歌舞伎!!

♪今日こそ喜び 今日こそ笑う 明日のことなどわからない…これこそ「楽塾」です。
 
【チケット料金】日時指定・全席自由
前売り:3,500円 当日:3,800円 学生割引:3,200円 小中学生割引:2,000円
Ryu`s Club21会員:2,800円

*開演の20分前より入場整理番号順のご入場となります。
*当日券の発売・入場整理券の発行は開演の60分前より。
*上演時間は1時間50分の予定です。


※お問い合わせとご予約は阪口美由紀までお気軽にご連絡ください。

チケット購入方法はいろいろありますが、
私から直接買ってくださるととってもうれしいです。
どうぞお気軽にメールやメッセージくださいませ。
Mail: sk_miyuki@@@excite.co.jp (@はひとつにしてください)

件名に「十二夜」と入れていただけるとありがたいです。

【劇場】 座・高円寺2(地下2階)
〒166-0002東京都杉並区高円寺北2-1-2 
TEL03-3223-7500  
アクセス JR中央線「高円寺」駅北口から徒歩5分

 ●座・高円寺2は地下2階です。受付も地下2階ですので、会場につきましたら、入口横のエレベーターか、奥の階段で降りてください。

 ●受付は開演の1時間前より行っておりますので、チケットをお持ちの方も入場整理番号を受け取っていただきますようお願いいたします。
a0132151_2324813.gif





ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)

Twitter

Facebook





楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-04-02 23:39 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

土日稽古の時は朝が早く夜が遅いのですが、
昨日はどうも朝から頭がぼぅっとして電車に乗っても座ると一瞬で眠りこけるし、集中もイマイチでお昼すぎには、他のメンバーからも調子が悪いことを見破られ、ここで無理しちゃあかん、という言葉に甘えて早帰りさせていただきました。

家に帰るとマゴちゃんがニコニコ迎えてくれましたが、一緒に遊びたいのもガマンしてひたすら寝こけました。

実は降圧剤を切らして、またあのヘンな医者のところに行って、アンタ、大丈夫?というやりとりのあげくに処方箋を出してもらい、それが予約したのに混んでて、バイトギリギリになって薬局へ行けず、薬が切れていたり、まぁ、それだけではなかったのでしょうが。
薬は家人にもらってきてもらってこと無きを得、今朝はなんとか。

明日は祝日でまた稽古だしね。

で、土曜日は演出稽古で鍛えていただき、
稽古の後は流山児★事務所の新人公演の通し稽古を見学させていただきました。

演出卓の流山児さんです。
自らラジカセを操り、歌も参加。
この後は、盛岡の演劇大学に向けてご出発。
相変わらずモーレツなスケジュールのようです。
流山児さんこそ、身体に気をつけて下さいよ、ほんと。
b0131968_128276.jpg


新人さんたちの(もはや新人ではない山ちゃんや理恵ちゃんも)若さあふれるスピーディーな動きに感嘆する楽塾メンバーでありました。

流山児★事務所2012「若手」公演の詳細は
流山児★事務所のサイトへ。
2012年3月30日(金) 15時/19時と31日(土) 14時/18時
です。


「楽塾☆歌舞伎 十二夜」の
詳細はこちらです。



楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-03-19 12:14 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

いたた・・・

もうね、今日は全身筋肉痛ですわ。
バイトが午後からなのをいいことに二度寝してしまいました。
稽古中は自由に動いていい役だから調子こいて動き過ぎたかも。
いろいろ無理難題(?)が注ぎ込まれるわけですが、そうやって私たちの中から引き出されるものがあったり新しいものをつかんだり気づいたりってことがありそうで毎回びっくり実験みたいな稽古です。終わった後で
ひえ~~~! どど、ど~だっけ?ど~すんのよ、これ?とあわあわするわけです。

しかも、毎回毎回新しい振り、新しい歌が自分のパートだけにとどまらずあらゆるところに増えてゆく、という・・・


楽塾の平均年齢は58歳ってことだそうですが、
そんなんかんけーないですから。
ある意味加齢とのタタカイ?

あと2カ月でどこまで行けるかな?


詳細はこちら


間もなくDMを送らせていただきます。



楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-27 12:48 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

「十二夜」詳細

流山児さんのブログから詳細を転載します。


流山児★事務所+楽塾創立15周年記念公演
『楽塾☆歌舞伎 十二夜』

公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日):4日間7ステージのみ。
3(木)15時/19時
4(金)14時/19時
5(土)14時/19時
6(日)14時
会場:座・高円寺2(JR高円寺駅徒歩5分)

【出演】
いそちゆき 河内千春 川本かず子  菊池磨菜 桐原三枝 小森昌子
阪口美由紀 杉山智子  関口有子 高野あっこ 内藤美津枝
二階堂まり 西川みちこ みかわななえ 宮沢智子 村田泉
めぐろあや  吉田和子 /山下直哉(流山児★事務所)

【スタッフ】
【美術・舞台監督】小林岳郎 
【照明】横原由祐  【音響】齋藤貴博(ステージオフィス)
【作曲・音楽】多良間通朗  【音楽監督】関口有子
【衣裳】堀内真紀子 【振付】 竹村絵美  【美粧】青木砂織 
【演出部】山下直哉 荒木理恵 山丸莉菜 五島三四郎
【宣伝美術】山中桃子 Flyer-ya 
【協力】伊藤しずよ
【Specialthanks】大久保遊人(from仙台)
【衣裳協力】経塚通子
【制作】楽塾 米山恭子
【主催】有限会社流山児オフィス※座・高円寺上演協力事業

【ものがたり】
時姫さまのお邸はきょうも大騒ぎ。おじさま、御用人、腰元に都からのお客様、道化たちも帰ってきた。そこへ、美男子のお小姓が左大臣様の求愛を伝えにやってくる。お姫様はお小姓に一目惚れ、でも、このお小姓実は…。
一方、海岸では、海にのまれてしまった双子の妹を想う男と、その男を浪間から救った男、ふたりの厚い友情が語られる。
そして、何故か「東海道四谷怪談」のお岩と伊右衛門の濡れ場もあり。
あっちにも恋、こっちにも恋。にぎやかに繰り広げられます。
シェイクスピアの名作「十二夜」を流山児祥が大胆に解体・再構成、オリジナルソング&ダンスで描く「世界の何処にもない」楽塾☆歌舞伎!!

♪今日こそ喜び 今日こそ笑う 明日のことなどわからない…これこそ「楽塾」です。
 
【チケット料金】日時指定・全席自由
前売り:3,500円 当日:3,800円 学生割引:3,200円 小中学生割引:2,000円
Ryu`s Club21会員:2,800円
*開演の20分前より入場整理番号順のご入場となります。
*当日券の発売・入場整理券の発行は開演の60分前より。
*上演時間は1時間40分の予定です。



※お問い合わせとご予約は阪口美由紀までお気軽にご連絡ください。

楽塾ブログ
(管理人やってます。よろしくお願いします。)

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-02-24 14:45 | 楽塾 | Trackback | Comments(4)

楽塾ブログにアップされた昨日のお参りの時の画像をこちらにも載せさせていただきます。まだ全員そろってはいませんが。

ちなみにこのメンバーの平均年齢は概算で、59歳ぐらいです。 

b0131968_21195389.jpg


 





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2012-01-09 21:31 | 楽塾 | Trackback | Comments(2)

稽古びより

おはようございます。


今日は数日ぶりにいいお天気。

久しぶりに6時前に目が覚めました。

起きだして洗濯機まわしてストレッチして昨日読み残した新聞読んで、生姜紅茶とバナナトーストとシリアルとナッツとプルーンで朝ご飯。


今日は「十二夜」の2回目の本読み。

キャスティングに向けての本読みなのですが、この時期はいろいろ読めて楽しい。

特にこのホンはだれになっても楽しめそう。





楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-12-04 08:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

楽塾発表会「から騒ぎ」

あっという間に当日。
昨日から明かり合わせに場当たりに通し。
今日は通し、ゲネプロ、本番、と3本。
まだまだ宿題が片付いてない気分なのにぃ~~~。
最後まで全力で走るしかないよね~。

詳細は楽塾ブログへ。

楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-11-13 08:44 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

ところで、今までもぶつぶつ言ってはいたのですが、
ちゃんとお知らせしていなくてすみません。

流山児さんのブログにも告知されてしまったので。



☆楽塾2011「秋」の自主発表会☆

日時:2011年11月13(日)19時開演(開場18時45分)
会場@Space早稲田 03-3208-3920
問合せ:03-5272-1785(流山児★事務所)

『楽塾版:から騒ぎ』

使用テキスト:作:W・シェイクスピア+野田秀樹
演出・構成:楽塾
音響・演出協力:流山児祥
照明:ROMI
音響操作・舞台監督:山下直哉
協力:流山児★事務所・楽塾

出演:めぐろあや、川本かずこ 小森昌子、高野あっこ、河内千春、阪口美由紀、二階堂まり、みかわななえ、村田泉、吉田和子

※入場料:無料(完全予約制!)
※劇場のスペースの関係で、今回は30名様:限定とさせていただきます。
なお、入場希望の方は「楽塾ブログ」あてに申し込みください。
※上演時間は約1時間を予定しています。
 



※もちろんこれを読んでくださっている方で行ってみようという奇特な方はわたしまでメールなりメッセージなりをお願いします。
※非公開コメントでご連絡くださる方はそちらのアドレスをお知らせくださいね。




楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2011-11-08 01:35 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)