タグ:ワークショップ ( 29 ) タグの人気記事

SOSEKIワークショップ「夢十夜」無事終了しました!

シニアたちの熱い6日間はお客様の温かい拍手で幕を閉じました。

昨日今日は連続8~9時間稽古というハードさでしたが、みなさんすごいエネルギーで乗り越えました。

流山児さんがいつも言っているのですが、長く生きるとそれだけなんとも言えないパワーや魅力が舞台で出るものなんですね。
今回は60代が半数以上(?)だったらしいのですが、みなさん実に若々しくかわいらしく(失礼!)個性的でした。
実は私は昨日は体調を崩して行けなかったのですが、最終日の今日行ってみるとまったく変わっていました。振りだって2日間で尚さんが付けてくれて、歌だって変わったりしていました。

たった6日間で1本芝居をつくるというオソロシくも楽しい試みでした。

b0131968_116748.jpg

b0131968_1173759.jpg




楽塾ブログ
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-29 01:17 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

急告!!流山児祥の「大人のための」演劇WORKSHOP・2010夏:夏目漱石の『夢十夜』で遊ぼう発表公演決定!!


と、いうわけで流山児さんのブログから

かなりおもしろいです。
参加者の皆さん、すごいパワーでこの6日間を熱く疾走中です。
暑気払いにぜひいらしてください。

急告!!流山児祥の「大人のための」演劇WORKSHOP・2010夏:夏目漱石の『夢十夜』で遊ぼう発表公演決定!!ワークショップ6日間の成果をお楽しみください。前代未聞のSOSEKIです。

『夢十夜~SOSEKI OPERETTA~』
作:夏目漱石
構成・演出:流山児祥
ステージング協力:木内尚 
音響:荒木理恵 
照明協力:里美和彦・小林七緒・坂井香奈美/畝部七歩
協力:楽塾(河内千春・阪口美由紀)

出演:WORKSHOP参加メンバー+山丸莉菜(新人)・鈴木麻名実(新人)
総勢15人。

発表会:7月28日(水)PM20時開演(19時45分開場予定)上演時間は30分。
場所:Space早稲田(東西線「早稲田」駅1番出口右へ1分中華「北京」地下)

入場:無料 ※終演後:合評会・交流会あり。酒・肴・つまみ差し入れ歓迎。
入場ご希望のかたは℡03-5272-1785:流山児★事務所まで。




楽塾ブログにもかわちさんが稽古場日誌をアップしています。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-27 20:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ初日

流山児さんの「大人のための演劇ワークショップ」
初日におじゃましてきました。

MISHIMAのメンバーの顔も。


なんか最近はすっかり主婦&育児モードなので

もちろん合間に楽塾の台詞覚えたり
バイトも行ったりしていますが

今回はちょっと見学&軽くお手伝い
くらいなモードで気軽に行ったら

ボスはやっぱりいつものように飛ばしてました。

ワークショップメンバーはあっけにとられながらも
やるしかないので初日から巻き込まれていました。
なにしろ普通のワークショップのように
さあ、自己紹介から、とか
シアターゲーム、とか
発声練習、とか
ないからね。
もういきなり本番目指した実践稽古だから・・・
しかも例によって歌うわ踊るわ(ま、今日は歌だけだったけど)

のほほんとしてたら本読みで人が足りなくて
「オマエ、読め」
と振られてあせりました。

もちろん、代役でも見てるより参加しているほうが楽しいですが。


終わってすぐに失礼しても帰宅は12時過ぎ。
まごりんが今日はなかなか寝なくて泣いてるとのこと。
早速ひとしきり語り合って(?)みるくあげて抱っこして
ようやく今寝たところです・・・



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-07-24 02:24 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

MISHIMA PROJECT 2 ALBUM

流山児★事務所の公式サイトに
MISHIMAプロジェクト2「葵上」「卒塔婆小町」の舞台写真がアップされました!
こちらでたっぷり見られます。

昨日の日記でアップした3枚に共通して写っている人がいるのですがだれだかわかりますか?
あ、もちろん私以外で。

答は流山児★事務所のやまピーこと山下直哉クン。

私はやまちゃんのこの写真が気に入っています。
b0131968_2155081.jpg

やまちゃんは折れそうなくらい細くて楽塾のおばさまたちも何やかやと食べさせたくなってしまうのですが、いつも静かに微笑みながら黙々と働いています。MISHIMAに続いてりえちゃんと尚ちゃんとともに楽塾の「ほろほろと、海賊」にもスタッフで入ってくれていて、頼もしい舞台監督さんです。

今日の楽塾の稽古で話したのですが、やまちゃんはどうやらまだこの写真を見ていないようです。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-04-13 02:22 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

MISHIMAワークショッププロジェクト「葵上」「卒塔婆小町」

b0131968_2356593.jpg


【作】 三島由紀夫 
【演出】 流山児祥

【出演】木内尚 鈴木麻理 山下直哉 荒木理恵
    石田暁子 川島有未 小島恵子 後藤英樹
    惟葉しゅう 阪口美由紀 清水明子 惣三郎

『葵上~AOI NO UE~』

昭和30年初演。舞台は夜の精神病院。若林光の妻の葵は病で入院している。その葵の病床に毎夜通う六条康子の姿があった。それは六条康子の生霊 (いきりょう)。光が見舞いに訪れた時、康子が現れ光の気持ちを自分のほうへ向けようとする。病室から湖上のヨットへと場面を変わり、妻の葵のことを忘れさせようとする康子の不思議な力。 康子の不思議な力に引きずられて光は・・・?

『卒塔婆小町 ~SOTOBA KOMACHI~』

昭和27年初演。舞台は恋人たちが抱擁を交わす夜の公園。 おぞましき乞食の老婆が煙草の吸殻を拾いつつ登場し恋人たちを追い払い、ベンチを陣取る。そこへ酔っ払いの詩人が現れ、老婆に素性を問い掛ける。99歳の老婆は「むかし小町と呼ばれた女さ」「私を美しいと言った男はみんな死んじまった。私を美しいという男は、みんな死ぬんだ。」と答える。いつしか場面は100年前の鹿鳴館の時代へと変わり、舞踏会とシーンになる。老婆は 、そして詩人は・・・・。

「MISHIMAを楽しむ!楽しいMISHIMA?」流山児祥

流山児★事務所が挑む三島由紀夫の劇世界:第2弾。MISHIMA WORLDは「世界演劇の地平」にある。2007年から始めたMISHIMAワークショップ・プロジェクトは舞台芸術を志向するモノの「原点」を確認する作業現場である。劇団員に加えてワークショップメンバーと共に三島の名作=近代能楽集のテキストを徹底的に読み込み、コトバとカラダの視点から作り上げるNEW MISHIMA WORLDです。演劇の歴史性・文学性・身体性のすべてを孕む三島戯曲との格闘は日本コンテンポラリードラマの過去・現在・未来をつなげる。半径3メートルの日常を描く、いま「ある」小さな表現から遠くはなれ 「大きな物語」を生み出す協働作業。そんな《演劇の冒険》を楽しみながら《旅》する試み。『葵上』『卒塔婆小町』は戦後演劇の最高峰と呼ばれている名作、ともに男女の「愛と美と死」の残酷さが描かれている。で、合言葉は「MISHIMAを楽しむ!楽しいMISHIMA? 」
(公式サイトより)

公演日程 2010年3月18日(木)~21日(日)
開演時間 18日(木)19:00
     19日(金)19:00
     20日(土)15:00 / 19:00
     21日(日)15:00
公演会場 Space早稲田(東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩1分)
チケット 一般3,000円  学生割引 2,500円 (日時指定・自由席)

詳細は流山児★事務所公式サイトへ   
関連ページはこちら 

ご予約の際には「阪口のブログで見た」とお伝えいただけるとありがたいです。

ご予約お問い合わせは阪口までお気軽にどうぞ。
メール: sk_miyuki@excite.co.jp  


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-02-22 00:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ終了

東京での流山児さんの初の「大人のための演劇ワークショップ」、昨日の発表会をもちまして無事に終了いたしました。お客さまにもいらしていただき、さまざまなトラブルを乗り越え、なんとかラストまでたどりつきました。

三島由紀夫 作の「卒塔婆小町」を5日間でノーカットで演劇経験もなにもさまざまな22人で発表までやってしまう、という空オソロシイワークショップでありました。衰えつつある脳細胞と固まりつつある身体に鞭打ち、なにより鈍ってきた感性を呼び覚まし、忘れかけていた熱情を取り戻す濃い5日間でした。

個人的には課題をさらに増やしつつも、また新たに同志とも言える演劇仲間たちと出会えたことも大きな収穫でした。個性的な人たちばかりでたくさん教えられました。

流山児さんのパワーに圧倒されて演劇の深みにはまりこんだ人が増えたのは間違いありません。


このMISHIMA PROJRCTは明日から1カ月の稽古を経て「葵上」「卒塔婆小町」公演へと続いていきます。

3月18日(木)~21日(日)の4日間5ステージ
Space早稲田にて

詳細は流山児★事務所公式サイト


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-02-18 15:37 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

演劇ワークショップ「卒塔婆小町」

4日目もメチャクチャハードでした。
連日ノンストップしかも、前後に時間延長。
毎日終電ギリギリです。
おかげでかなりダイエットになってます。

いや、もう、たいへん。でも楽しい。
しっかし芝居ってのはホントに全部出ちゃいますねぇ。
そしてまた5日間といえども大切なのは相手役、共演者たちです。
こんなに短時間で濃いコミュニケーションが必要なことってないんじゃないでしょうか。お互いのことなぁんにも知らなくてもとにかく信じないと芝居できませんしね。

「シニア」って・・・
なんておもしろいの。みなさんとってもユニーク、そして純。
そりゃあね台詞がとっちらかったり、振りが合わなかったりするわけですよ、当然。演劇経験だって様々でしょうけど、関係ないですね、そんなの、ひとつのもの創るのに。とちった時にまた個性が出るんだよね~。今日も稽古中面白すぎて腹筋は痛いわ、涙は出るわ、でたまりませんでした。明日はたえられるかしら?(←そこか!)

でもね、多分一番おもしろがってるのは流山児さんです。
「それって、シニアとかワークショップとか考えてないよね?」
と突っ込みたい演出がこれでもかって入るんですが、だれにでも公平で芝居には常に全力投球っていう姿勢がいつもながらステキ。だってさぁ~実質4日しかないのに三島由紀夫の作品1本ノーカットだよ~!みんな、戸惑いながらも必死にくらいついております。
楽塾でも教えてもらってることだけど楽しむのが一番ですね!

明日(あ、今日だ)は発表会だ~。
どうなるんだろ?
きっと直前まで変わるだろうなぁ。
楽しみだなぁ。(けして余裕があるわけではありません、当然ながら)

「恥かくのは自分だからな。恥はいっぱいかいたほうがいいんだぞ。人呼べよ。」
とのおコトバでした。

私たちの恥かきっぷりをぜひ見にいらしてください。

あ、Space早稲田は階段が急ですのでどうぞお気をつけください!

開場は8時15分です。
上演時間はなんだかんだで45分くらいの予定です。

果たしてラストまでたどりつけるのか?
ハラハラドキドキをお楽しみください。(←そこですか!)
シニアたちの5日間の演劇との格闘の成果を見届けにいらしてください。

今頃はROMIさんや流山児★事務所の若手さんたちが照明やらなにやらの準備をしてくださってるんだろうなぁ。ありがたいことでございます。スタッフさんたちにもヘンな緊張を強いているんだろうなぁ。ほんとにありがとうございます。

えっと、こんなに宣伝しちゃっていいんでしょうかね~?
お客さんが来ちゃったらどーするんですか?(え?!)
ハードル上がっちゃったらどーするんですか?
いやいや、芝居は半分はお客さまが作ってくださるもの。
ドキドキしながらお待ちしています。



詳細は流山児さんのブログ
     



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-02-17 01:57 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(2)

演劇ワークショップ発表会「卒塔婆小町」

b0131968_284091.jpg


「流山児祥による大人のための演劇ワークショップ」

40歳以上の参加メンバーによる5日間のワークショップ発表会です。

「卒塔婆小町」
作:三島由紀夫
演出:流山児祥

2月17日(水)20:30より    (開場は20:15より)

Space早稲田にて
(特に看板などありませんが、どうぞお入りください。なお、階段が急ですので、足元にお気をつけください。)

上演時間は30分くらいです。
もちろん入場無料です。


今日で3日目を終え、参加メンバーふぅふぅ言いながらがんばっています。
例によって次々と足されていくので大混乱(?!)
もちろん、今日の締めのオコトバは
「明日通します。台詞覚えてきてください。」であります。




流山児さんのブログにもいろいろ書かれています。
       


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-02-16 02:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『イエスマン ノーマン』ワークショップ発表会

芸団協セミナー「戯曲を読むシリーズ vol.3」
~ブレヒトの『イエスマン ノーマン』を読む~

やっちゃいました、強引に(?!)発表会。
本日14時  芸能花伝舎にて

3日間、賞味12時間のワークショップ。
なぜか(?)お客さまにも来ていただき、ボロボロの1回限りの通しも観ていただき、どうにかこうにか。
ワークショップですので途中経過なのですが、こんなふうに戯曲が「読める」のかと発見があります。私は楽塾などで流山児さんのやり方に少しは慣れていますが、初めてだったみなさんは初めは面くらわれた様子でした。でもすぐに引き込まれて楽しい時間を過ごすことができました。 

昨日はあやうく「台本離して立つか。」と言いかけた流山児さん、「『読む』だったな。リーディングでいこう。」にほっとしたものの、そこはやっぱり歌うし動くし台本はページを行ったり来たりするし・・・

おもしろいのは演劇って全然知らないどうしでもひとつのものを創っているうちに相手のことを何も知らなくてもあっと言う間に仲間意識がわくことです。否応なく巻き込まれますから。
流山児さんに「こらっ!」って怒鳴られれば(←愛情表現ですよ!)
みんなきょうだい! ってトコです。
なにしろ頼りになるのは相手役しかいませんし。
同じところに立っているどうしでなんとかするしかないですし。


ブレヒトの戯曲を読む機会にもなりよかったです。
あいも変わらぬ自分の課題はともかく、(←オイ!なんとかしろよ!)
ともかくブレヒトと「遊ぶ」ことを楽しめたのはよかった。
意外と「楽しむ」ことが下手だったりするので。


流山児さんは今回はメンバーと飲む時間もないまま(残念だこと)
紀伊国屋演劇賞の授賞式にお出かけになりました。
b0131968_19443164.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-01-21 19:44 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

やっぱり・・・

たった3日間だからって油断はできません。
流山児さんが観客がいない空間でうちうちでワークショップなんてありえないのです。

「発表やるぞ。客呼べ。」

今日は(もう昨日)は連続5時間(自主稽古入れると7時間)稽古。
当然ながら前回とはどんどん変化していきます。

「普通に話せ。会話しろ。相手役に言葉をぶつけろ。自分だけのものにするな。相手からもらうから言葉が出るんだ。生ナマしい人間としてそこに居ろ。」

いつもながら流山児さんの芝居づくりとテキストの読み方には人間と芝居とホンへの愛情にあふれています。


というわけで明日(もう今日だ)2時より発表となりました。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
by sk_miyuki | 2010-01-21 02:00 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る