人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕末太陽傳

1957・日活. 監督:脚本: 川島雄三 脚本:田中啓一 今村昌平 撮影:高村倉太郎 音楽:黛 敏郎
出演:フランキー堺 石原裕次郎 南田洋子 左 幸子 芦川いづみ 小林 旭 小沢昭一 二谷英明 岡田真澄 金子信雄 西村 晃 市村俊幸 ...

とまあ、あまりに豪華なメンバーに茫然・・・
以前から気になっていた映画だったのですが、なんと図書館で見ることが出来ました。
なんて贅沢なこと。

オープニングもよかった。

ものすごく詳しいサイトがありますので興味のあるかたはこちらへどうぞ。

他でも読んだことがあった「幻のラストシーン」の記述も興味深かった。この時代にそのアイデアってすごい。舞台でもラストで突然劇場の外が見える、なんてのもありますよね。


オープニングといいラストのこのアイデアといい当時は画期的だったのでしょうね。
今見てもちっとも古く感じません。すごいわ。


CoRichブログランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

にほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
by sk_miyuki | 2009-04-16 01:49 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki