人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wisdom tooth

「親知らずのことを英語ではwisdom toothというが、これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。」

とwikipediaにありました。(←リンクしようとしたら失敗した。mixiでは出来たのに・・・)

公演も近づいたし、最近歯医者に行ってなかったので先週検診に行ってみた。クリーニングやら検査やってもらって何事もなし、と思ったら

最後にやってきた担当の先生が
「親知らずが虫歯になってますから抜きますか?」
と軽い調子で言った。
「え?! 全然痛くありませんけど・・・」
「そのうち痛くなってきますよ。」
「えっと、抜かないと?」
「穴あけてけずって治療することになりますけど、どのみち何の役にもたっていませんし、ほっとくと隣の歯も虫歯になりますよ。」
「じゃ、いっそ抜いちゃえ、ってことですか?」
「そういうことですね。」

というわけで、身体についてるものを歯1本とはいえ取っちゃうのはちょっとなんなんだけど、ほっとくのもめんどだし、ま、いっか。

で、さっき抜いてきました。

麻酔するから抜いてるときは全然痛くない。
いい機会だからばっちり目をあけて見ている。
担当の先生はもちろんマスクしてるけどアップに耐えるハンサムなのでOK。←なにがだ?
でかいペンチでゴリゴリやって意外とあっさり抜けた。
抜けた歯を見せて
「ほらね、横に穴があいてるでしょ。もう少しで激痛が来るところでしたよ。そうなっちゃうと頭が欠けちゃって抜くにも抜けなくなっちゃうんですよ。」
「ははぁ、ほふはんでふか。はひあぉうごはいはふ。」
(←「はぁ、そうなんですか。ありがとうございます」と言っているつもりだが、ガーゼを噛んで止血しているので口があけられない)

今週の土曜日からは楽塾の「めんどなさいばん」ノンストップ稽古に突入するからその前でよかったよん。

でも、wisdom tooth を抜いちゃったらもともとない分別がさらになくなるんじゃないかとちと心配・・・



メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
by sk_miyuki | 2009-07-15 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki