人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら、おもしろい人が来た。

稽古前に病院に行って診察室に入ったら女医センセイの第1声がこれでした。
「おもしろいことしてらっしゃるから。お若くなったわね、貴女、いい顔してるわ。」

このセンセイ、子どもたちの赤ん坊の頃のかかりつけのセンセイでそのまま私も診ていただいているので20年来のおつきあいになります。このセンセイもかなりお年を召していらっしゃるハズなのにちっともお変わりにならない。そういえば公演の度にノドが痛いやら、風邪引いたやらで診ていただいては軽いおしゃべりしてるなぁ。ほんの1、2分だけど。そのあと処方箋を持って薬局へ。そこでもしょーもない質問したりして。

こういう、なんか、全くのアカの他人と一言二言コトバを交わしてなぜか気が休まることってありませんか?
家族や仲間のようにいつも一緒ではないひとたちとのちょっとした交流って何かほっとします。
そういえば海外に行った時、だれかれかまわず目が合うとにっこりしたり、ハ~イ!なんて言うのがほっとしたりしましたっけ。もとはと言えば敵意のないことを示すため、だったとしても。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
Commented by emilio at 2010-02-26 22:56 x
そういえば海外に行った時、だれかれかまわず目が合うとにっこりしたり、ハ~イ!なんて言うのがほっとしたりしましたっけ。
そう!そのとおりなんです。微笑みの国と呼ばれるタイでは特にこういうこと多いです。だから、はまってしまう人がたくさんいるのかも(私を含め)。
Commented by sk_miyuki at 2010-02-27 01:10
emilioさん、ほんとそうなんですよね。日本では大人どうしは(子どもどうしもかな)知らない人に微笑んだり声かけたりはめったにしませんものね。地方に行くとまた違うかもしれませんが。日本でも赤ちゃんや小さいこどもを連れたお母さんの周りにふとあったかな雰囲気が出来たりしてほっとすることがありますよね。
by sk_miyuki | 2010-02-26 01:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki