おばあちゃんは自由?

cyzo woman(サイゾーウーマン)
にも「カフェ・ロッテンマイヤー」がアップされました。
この取材の日は初日で私もシフトにはいっていました。

「イジワル婆さんが・・・」のタイトルに反応したコメントやつぶやきがネット上にたくさんあっておもしろかったです。

mixiニュース
にもなってて、関連日記やコメントが多くてビックリしました。


「おばあちゃんメイドになってみたい!」

「叱られたい!」

人が多いことにちょっとびっくりしつつも、そうかもね、と思ったり。


やなぎさんの
「・・・ "おばあちゃん"って、自由ですよね。世の中、若くて綺麗でなければならない、という風潮がありますが、おばあちゃんはそういった強迫観念から解放されている。女性はみな、おばあさんになりたがっているんですよ。だから皆さん、喜んでおばあちゃんメイドになるんだと思います。」

ってコメントが説得力あるなぁ。


なにしろ老けメイクのポイントはいかにシミやくすみやシワをつくるか、ですからね。
そうならないために日夜努力を重ねている女性たちには信じられないことですよね。
シワやくすみやシワが出来ることにおそれおののくのも今も昔も女性の常。
それをあえて自らつくる、という作業も不思議なことに妙に楽しい。
「女は若くてきれいでかわいくなくちゃ」
という風潮に、ぺロリと舌を出すような?気分かな。

老いることを恐れるよりもいっそ潔く老いてしまえばかえって清々しいような気もします。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]

by sk_miyuki | 2010-11-08 12:24 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://misakichi4.exblog.jp/tb/14368218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 脳と身体が・・・ 年をとるってステキなことね >>