赤裸々報告

こんどの日曜日が楽塾の発表会なのですが、
待ちに待った流山児さん登場で先週の稽古では今まで稽古してきたものを気持ちいいくらいにこわしていただき、遊びの宿題がたくさん出されました。

しかも本番まであと3回しか稽古がない!
という危機的状況の中。

ま、いつものことか。


台詞がある程度入ってきてどうにかまとまりかけてくると、なんとはなしにかたまってきてこわすのが怖くなり、何かが違う、なにか面白くない、もしかすると全部が違うのかもしれない、と不安にかられます。

この直前にこわされるのもオソロシイことではあるのですが、私はこの時が一番楽しいです。
あ~! そんなことしちゃっていいんだぁ~!
え~! ここで歌うの?! その歌知らないんですけど。
あと3日じゃん! 間に合わないじゃん!できっこないじゃん!

でも、やるしかないじゃん!

ほんの20秒、30秒の歌が歌えない、踊れない。
同時に台詞なんてできっこない。
いや、いや、とにかく回数こなすしかない。
知らない歌なら何回も何回も聞くしかない。
だって、ぱっと聞いてすぐ歌える才能なんてハナからない。
音はなかなかひろえない、リズムがとれない、振りは浮かばない、全体が見えない、相手を聞けない、
おまけに時間がナイ!
ナイナイづくしのその中で、でもやっぱりやるしかないよねと腹をくくる。
ひとりでも見に来てくださる人がいるならやるしかない。
なにより今まで3カ月余り毎週末に一緒に稽古してきた仲間を信じ、こわしてくれる流山児さんを信じ、自分を信じてやるしかない。

はたから見たら
ナニやっとんじゃ?
ばっかじゃなかろか?  
の世界でも、そんなことを大真面目にやるのも生きてることだと思うから。


楽塾ブログにもこの間の稽古の報告をしてみました。

発表会の詳細はこちらです。

限定30名さまですのでお早めにご連絡お願いします。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : https://misakichi4.exblog.jp/tb/16780367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2011-11-10 01:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る