人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My First English English Dictionary

My First English English Dictionary_b0131968_1138665.jpg

My First English English Dictionary_b0131968_1138649.jpg


家の中のいらないものを整理していたら英語の辞書の類がどっさり入った段ボールが発掘され、これがその中に。
なかなかの重さでページはすっかりセピア色。

これ、確か高校生の時に買った辞書です。
その時の高校の英語の先生の推薦だったかなぁ。
もちろん英英辞典なんて買うのは初めてで他に持っている人なんていたかなぁ。
英語の単語を英語で説明してあるなんてワクワクしたなぁ。
これ、毎日学校に持って行ってたんですよね、今思うとこんなに重いものよくぞ。
もう消えかけているけど、鉛筆でハートマークまで書いてある。
当時はこの辞書がボーイフレンドだったんですね。
未知の言葉を勉強するのが楽しくてしょうがなかったんだなぁ。
何度も引っ越ししたのに、ずっと捨てられずに連れて来てたんだなぁ。
やっぱり今回も捨てられずに段ボールから手もとの本箱に移動しました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

Commented by emilio at 2013-09-15 22:19 x
美由紀様、Victoriaでの公演お疲れ様でした。実は今日、やっと「祭」が終わりましたのでゆっくりブログをこれから読ませていただきたいと思います。
私は三省堂のコンサイスなんて物を未だに捨てられません。中学、高校とせっせと引いた大事な辞書です。もしも私が死んだらお棺に入れてもらいたいと思っているほどです。
Commented by sk_miyuki at 2013-09-16 17:18
emilioさま
そういえば秋は祭りの季節でしたね。お疲れさまです。
年々季節に疎くなっていきます。
私も最初に使った英和辞典もヨレヨレになっているのに捨てられません。
by sk_miyuki | 2013-09-12 11:38 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki