人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD:”Hamlet 2"

邦題は『ロック・ミー・ハムレット』なのですが、特に「ロック」ではないので原題のままのほうがよかったんじゃないかしらね。
聞いたことがないので、日本では上映されなかったのかも。
あまり売れた気もしない(失礼!)
「ハムレット」とか「シェイクスピア」とあるとつい手に取ってしまうもので。

何の期待もせずに見たのですが、いわゆる「普通に」面白かったです。
シェイクスピアや演劇のことが散りばめられていてクスリとするセリフやシーンもあったし。お下品ネタや台詞もあるけど眉をひそめるほどでもない。
熱血教師が問題生徒を更生させていく類の映画は多いけどこれは演劇好きのダメ教師を生徒たちが励ますという逆バージョン。しかも宗教やら政治やら人種差別やらマイノリティ差別やらもてんこ盛り。

肝心のラストの芝居の出来も大感動ものってほどでもないけど楽しいし、役者だけでなく音楽や映像や劇場の外のガードやらをしてくれる生徒たちもちゃんと描かれていて細やか。
そこまでいく過程はあまり描かれてないけどね。

オープニングで教師役が出演したしょーもないCMも笑えるし。
ともかく私は楽しめました。全体的にゆるいんだけど、ま、いっか。

上演をあきらめかけてやさぐれる教師に生徒が言う
「才能がなくても情熱があれば演劇はできる」(ちょっと脚色したかも)
って台詞は気に入った。(あとで字幕でチェックしよう)


ロック・ミー・ハムレット! [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント










CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2014-10-02 22:13 | DVD | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki