人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジム再開から3か月

気候も良くなり、運動するのに気持ちのいい季節になりました。

ジムを再開したとき
2つのエクササイズクラスについて書いたのですが、
このところ2つとも週に1回は出られるようになって、快調です。

スパルタのハンサムナイスバディインストラクターのクラスは、その叱咤激励ぶりがクセになるのか毎回にぎわっています。エアロのように音楽に乗って、ではなく、じっくりしっかり体幹や背中が鍛えられます。ほとんど筋トレですが、ダンベルなど道具を使わないのがいいです。
「動いたようにカラダは作られるんです」
「キレイになりたきゃキレイに動きなさい」
「止められる筋肉は動かせます」
などなど毎回ありがたぁいおコトバつきです。
最近のお気に入りは
「エアロビのコンビネーションを覚えても意味ありませんよ」

エアロビって、どんどん動きが加えられていって複雑になるでしょ。覚えるのも頭の体操になっていいとは思いますが、数年前までは覚えられないとイラっとしちゃってました。このところはま、動いてればいっか、とは思っていたのですが、こうハッキリ言っていただくと目からウロコというか、またひとつ肩の力が抜けました。(もっとも彼女のクラスでは「もっと、追い込んで~!」なんですけどね。おかげで他のエアロビのクラスに出てもちょっとくらい間違えちゃっても楽しくやってます。

もうひとつのFightDoは格闘技系エクササイズで、いつもは30分クラスなのですが今日は45分クラスに出てみました。空手、キックボクシング、ムエタイなどの型(?)をちょこっとずつ入れた動きを音楽に合わせて連続して動き続けます。かなりきついのですが、きつくなるほど笑顔になっちゃうのが自分でもおかしい。45分でもバテずに動き続けられるようになったので体力がついてきたかなぁ。

運動もトシって関係ないみたい。昔より断然今の方が身体を動かすのが楽しいもの。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2014-10-11 21:00 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki