人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナショナルシアターライブ『リア王』

ナショナルシアターライブ
の『リア王』の上映最終日に行ってきました。
今回は平日の昼間。
特別上映なのでチケットは3000円ですが、その価値はあると思います。
かなり空いていましたが。

リア王はそれほど好きな作品ではないのですが、やはりついつい見てしまいます。

その昔たしか真田広之さんが道化を演じたRSCのリア王を見に行ったのですが、正直その時はかなり長く感じました。真田さんは良かったですが。
韓国版リア王も見たことがあります。
その他にもなんだかんだで見ています。

リア王と言うと
そもそもなんで一番愛していたはずの末娘を信じないのだ?
と思ってしまうのですが、その観客の注意を惹きつけるオープニングがシェイクスピアのうまさだったのですね。
このナショナルシアター版でも
リアの愚かぶりが前面に出て見ているほうは
ああもう、しょうがないな、年よりは
なんて思ってしまうのですが
例によってこのNTLでは演出家や俳優のインタビューが幕間にあって興味深いです。
今回は
リアは最初から認知症の一種だった
つまり、長女と次女に冷たくされたために狂ったのではない

という解釈を面白く感じました。
若いころよりもリア寄りの年齢になって来たためか(?)
リアの行動や心情が理解できる気がします。

サイモン・ラッセル・ビールのリアは前半は本当にしょうもない老人で、こんなじいさんに家に来られてわがまま放題されたら嫌になる娘の気持ちもわかります。いや、もちろん極端ですけどね。
ナショナルシアターライブ『リア王』_b0131968_141526.jpg


長女と次女の残酷ぶりも妙にリアルで
特に次女の豹変ぶりがすごくて実はちょっと好みでした。
昨今の近親者間(に関わらずですが)の事件を目にするにつけ400年前から人間は変わっていませんね。
他者に対する残虐性も。
ナショナルシアターライブ『リア王』_b0131968_149325.jpg


後半のすっかり狂ってしまったリアは子どもに返って、それがかわいらしくて幸せそうにすら見えました。

はぁ、すごいわイギリスの俳優たち。誰もかれも。

上映時間:3時間25分/演出:サム・メンデス/作:ウィリアム・シェイクスピア/ 出演:サイモン・ラッセル・ビール、スティーヴン・ボクサー、トム・ブルック


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2015-11-20 14:11 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki