人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルコギ三昧

先週6年ぶりにソウルに行って来ました。
普段はそんなに肉食じゃないのにプルコギ三昧してしまいました。
お店ごとに鍋や盛り付けや味付け、副菜の量や種類や品数が違うのも面白かった。
どこも薄味の健康志向になっているように感じました。
ご飯も白米ではなく雑穀米のところも多かった。
これで1000円前後というのがうれしい。

プルコギ三昧_b0131968_00541.jpg

これは初日。
ホテルのフロントで教えてもらったお店。
これがどどーんと運ばれてきた時はしばしボー然。
どうやって食べるんだっけ?って感じ。
お店の人に助けを求めたら、ががっと鍋の周りのスープにくずしてくれた。
そうだった、「焼肉」って思ってたけどプルコギはどちらかというとすき焼きに近いんだった。
私はカルビの焼肉よりこっちが好き。
前より薄味になった気がします。
ご飯がついていなかったけどお肉だけでお腹いっぱい。

プルコギ三昧_b0131968_0343939.jpg

二日目のお昼。
こちらは伝統的なプルコギとはちょっと違って味噌味がきいておいしかった。
トッピングにチーズなどがあったのですがそれも合いそう。

プルコギ三昧_b0131968_0374279.jpg

石焼ビビンバ。
きれいに盛り付けられていましたが、こげつく前に混ぜ混ぜ。

プルコギ三昧_b0131968_0391474.jpg

世宗大王の銅像の地下に入ってみたら広い博物館になっていてびっくり。5~6年前に出来たらしいから前はなかったはず。ゆっくり見て回ったらかなり時間がかかりました。
そこのこぎれいなレストランでのランチのプルコギ。
お上品なのはいいけどお肉が少な~い。
・・・というわけではないけど、なぜか夕食もプルコギ定食。
プルコギ三昧_b0131968_0464662.jpg

こちらはプルコギの他に焼き魚やら練りものやら副菜も多くてさすがに食べきれませんでした。
でもお昼のプルコギより安かった。1000円しない。

さらにその後伝統茶とスウィーツ。柿の丸ごと凍らせたのが意外なおいしさ。
お茶は五味子茶。その名の通り5つの色んな味がします。
プルコギ三昧_b0131968_0512369.jpg


プルコギ三昧_b0131968_0532279.jpg

4日目はしゃぶしゃぶにしてみた。大学路で。
これもあっさりして美味しかった。

心残りのないように小豆フラッペも忘れませんでした。
プルコギ三昧_b0131968_058514.jpg



帰って来てから
「韓国に何しに行ったの?」
と聞かれて
「食べに。」
としか答えられなかった・・・。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-03-25 00:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki