人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんだけ減らすもひとそれぞれっしょ

ついつい「捨てましょ」ブログやらサイトやらを見てしまうのですが
はぁはぁ、おっしゃる通り。なるほどねぇ。そうよねぇ。
ということも多いけど
うんうん、それは知ってるよ
いや、そうとも言えんでしょ。
いや、そこまでやらんでも。
とかまぁ、つっこみ入れながら読ませていただいています。

多分これ系で私が初めて読んだのは「捨てる!技術」っていう新書じゃないかな。
その頃は「片づけ」や「収納法」なんてのも人気だった気がするけど。
それまではとにかく「買え!買え!」「お得」「モノがあるのはいいことだ」
てな空気だったからね。あのひとが持ってるならワタシも。みんなが持ってるから。
とかね、モノを買う理由はいくらでもあるからね。
なにしろモノを買うのは楽しいからね。
この新書はけっこうなベストセラーになったんじゃないかなぁ。
そして「断捨離」やら「トキメキ」やらが大流行りになって
またぞろ「捨てましょブーム」(?)
私も、ミーハーだから、ってこともあるけど
実際必要に迫られてってこともある。
還暦も近くなれば
ガラクタ残して子どもたちに迷惑かけるのもなんだし
この先ほんとにいるものって?
って考えれば、ねぇ。
この世から自分がいなくなってガラクタだけが残ってるってのは・・・
なによりすっきりして気持ち良く暮らしたいってことだよね。
それはでも
「いついつまでに○割減らす」
「洋服は○着まで」
「私はこんなに減らした」
「○○は捨てるべき」
っていうのは???
いや、そうしたい人はすればいいよね、もちろん。
ま、ボチボチ捨てますわ。
「捨てる」のってけっこう楽しいね、うん。
なんで今まで捨てられなかったんだろう?
しかもエネルギーもいるね、「捨てる」行為って。
気力も体力もいるからいつまでも先送りにはできないなぁ
これは切実。
あ、あと、仕事辞めてからモノは欲しくなくなった。
ただ単にびんぼーになったってこともあるけどね。
ほんとに必要なモノってそんなにないもんだね。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-05-18 01:20 | モノを減らす | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki