人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノを減らすとモノを買わなくなる?!

って、断捨離ブロガーさんが書いていたけど
どうやら本当らしい。
毎日少しづつ捨てているのだけれど、捨てても捨ててもいらないモノがある。
ほんとにいらないモノばかりなんだなぁと思う。
まだ一気にが~!とは行けないけどね。
とにかくひたすら決断の連続。
今のところ決断疲れもせずに気が乗ったら続けて、無理せず途中でやめている。

捨てているうちに、何か買ったらまたいろいろ決断しなきゃいけないと考えるとなかなか買う気にならない。そもそも本当に必要なのかほしいものかと考えたら何もなくなる。

考えてみるとこの「断捨離」って経済けーざい言ってるどこかのみなさんにとっては脅威なんじゃないかしら。みんなが買わなくなってサイズダウンして暮らしていくようになったら世の中も変わるんじゃないかしら。でも、その代わりにもっと大切なものや楽しいことが見つかるんじゃないかしら。オカネで買えるものなんか高が知れてるってほんとはみんな気がついているのじゃないかしら。そりゃあまったくないと困るけどね。
仕事をやめてびんぼーになったけどなにかを我慢してるって感じたことはないな。決まった収入があった時のほうがイライラしてストレスばっかで何か我慢している気になってたような。ほしいもの(モノじゃなくてね)楽しいことはそんなにお金がなくてもたくさんあるってわかってよかった。 だってワクワクしたりドキドキしたりするのにそんなにおカネはいらないでしょ?



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-05-31 22:47 | モノを減らす | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki