人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万人のゴールド・シアター2016:全体稽古

もう10月ですね~。
前回の更新から10日ですが、書きたいことはてんこ盛り。
孫の運動会とか孫との初海外とか
あ、無事に還暦とやらにもなったんだった。
オンライン英会話とかカフェ英会話とかMOOCsとか
ロッテン女子会とか
いろいろあるのですが
ブログ内の記事ランキングのtopが
だったので、そちらから。
首都圏ニュース
とかにもなってたみたい。
そういえば近々記者制作発表もあるみたい。
公演は12月7日(水)15時からの1回こっきりなんですけどね。
さいたまスーパーアリーナで。

で、およそ1600人の「60歳以上の一般公募による出演者」のだいたい実寸のとれる体育館での全体稽古が9月末にありました。
2日間あったのですが、私は2日目のみ参加しました。
さいたま芸術劇場から体育館まで臨時バスなども出て、私も行き方がわからないからとりあえず指示されたところに行きました。余裕をもって行ったつもりでしたが、バスを待つために入ったホールではなにやらものものしく説明があり(あらまー、スタッフさんたいへん)帰りのバスを指定するチケットが配られるやら。なにごと?と思いつつもバスに乗り、そこはおばさんたちだからちょっと数人で話している間にすぐに情報が入って、なにやら昨日は初めての全員集合だから帰りのバスもひともんちゃくあって乗るまでに1時間以上、バスに乗ってからも1時間以上かかったそうで、それもちゃんと言われた通りに大人しく待っていた人がなかなか乗れなかった、とかなんとか。
な~るほどね~、あるよね~。何が起こるかこんなことまで想定できないもんね~。
てなこと話してるうちに私がちょっと間違えたら「あなた、話聞いてないわね!」とか決めつけてくるおばさんがいたり。さっき会ったばかりで、自分から話しかけてきたんだけどね。いるよな~、こういうオバサン。失礼とか思わないんだろうね。

稽古が始まって、昨日から参加している人によると2日目はグループ分けにするなどいろいろ変更してだいぶスムーズに進行したようだ。
初日はたいへんだったんだろうなー。ノゾエさんもスタッフさんもある程度の想定はもちろんしていただろうけど、「中高年」の「集団」って想像を超えてるんじゃなかろうか。私も「中高年」「高齢者」「老人」「お年寄り」の初心者なものだから勉強になるわ~。
稽古開始前にノゾエさんから蜷川さんの思いや言葉をひいてのこのプロジェクトに対するノゾエさんやスタッフさんたちの意気込みのお話があって気が引き締まりました。
稽古中は待っている時間も長いですが、人間観察に事欠かないので苦にはなりません。他のグループの稽古を見ているのも楽しいし。なんなら待っている人たちと話したり見たりしているのも面白い。
そして、スタッフさんたちのかゆいところに手の届く行き届いた配慮に感心しつつ、ふむふむ「お年寄り」にはこんなふうに気を使ってくださるのねともちろん感謝しつつ、正直どこかでちょっとズレ(悪い意味ではないのよ~)を感じてクスリとしたり。
公演までに一体全体どういうことになるのかその過程も含めて楽しみです。

出来たてのパンフレットの中に蜷川さんの言葉があるのですが
「老人は天使じゃない。自己主張をする。・・・」
というのがあるのですが、よく「年を取ると赤ん坊に返る」なんて言いますけど、自分が「老人初心者」(あら、これ気にいっちゃった)になってみると、まぁ、最後の最後にはそんなことがあると百歩譲っても、一筋縄じゃいかないよね、老人。しかもこんなプロジェクトに参加しようっていう「老人」たちだよ、エネルギー余ってる感満載だからね、はじめっから。
60歳になろうって年にこのプロジェクトに参加したのはこれから「老人度」を上げていくにあたっていろいろと考えるネタにもなりどう転んでも面白いことになりそうです。

あ、行こうかなという奇特な方はメールくださいませね。


1万人のゴールド・シアター2016:全体稽古_b0131968_14053629.jpg
1万人のゴールド・シアター2016:全体稽古_b0131968_14042419.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-10-04 14:06 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki