スカイプ英会話休会

2016年8月から続けていたスカイプ英会話を休会することにしました。
通算で8000分くらいになったかな。
気軽に予約していろいろな人と話せるので楽しかったのですが、毎月5000円以上払うのはそろそろいいかなというのと、時間も取りにくくなるのと。
一応新聞記事やサイトから事前に教材を自分で探しておくこともしたのですが、たいていは自己紹介だけで話が盛り上がり25分があっという間にたってしまいます。
レッスンというよりは友達とのおしゃべりのようになることも多く、検索機能もあるので少しでも共通する話題を持つ講師を探し、運よく意気投合したりシェイクスピアの話が出来る講師にもたくさん会いました。
あちらも仕事ですからほめ上手です。
でも、レッスン後のフォローには物足りなさも感じたので、結局のところ自分でインプットを増やすしかないですね。
レッスンのたびにメモしていたミニノートは7冊になりました。

学習時間と内容のカウント(記録)はまだ続けているのですが、それももういいかなという気もしています。わざわざ「学習」という感覚もなく区切りもなく日常の中で自然に混ざっているので。あ、でも、日記代わりにメモはまだ続けてもいいかな。
今まではリスニング時間中心にメモしていましたが、今後は音読時間を今まで以上に増やそうと思っています。もっともシェイクスピアの朗読劇への出演は時間が許す限り続けたいのでシェイクスピア作品の音読が増えそうです。
MOOCも音読をもっと増やそうかな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : https://misakichi4.exblog.jp/tb/27781660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-11-27 22:57 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。2018年から「仮想定規」メンバー


by sk_miyuki
プロフィールを見る