人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC:ログインパスワードが使えない?!

今日は1日以下のことがあって、あちこち検索しまくったり、電話で相談したり、ひとりであわあわしていました。

ようやく今、なんとかログインできました。


5月27日朝
昨夜windows10の更新通知があって言われるままに更新して
朝起きたら・・・

ログインできない!!!

暗証番号を入れても
「このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号(PIN)が使えなくなりました。」
ですと!
「・・・[サインインオプション]を選択すると、暗証番号(PIN)をもう一度セットアップできます。」
とあるも、何度やっても
「暗証番号が違います」
が出るばかり。
検索しても「パスワードを忘れた場合」ばかり。
忘れてないし!
「合っているのに・・・」
もあって、マイクロソフトアカウントのパスワードも変更したけど変化なし。
サービス窓口に電話しても
「本日は休業です」

前のパソコンでWindowsを更新したからってパスワードが使えなくなるなんて一度もなかった。


いろいろ検索したらこの4月、5月のwindows10の更新にはトラブルが多い、ってあちこちに出てるじゃありませんか。
「パスワードの保護」とかをしておかなかったのかもしれません。

結局最後の最後に見つけたメモのパスワードを入れたらひょいとログインできました。
でも、自分が設定したローカルアカウントのパスワードが勝手に使えなくされるなんて気持ち悪いったらありません。
自動更新を「手動」に変更しましたが、これもけっこう手間ですね。
なんにせよ気を付けねば。

便利になっている分、個人情報がどんどん流れてるという不信感がつのります。


買ったメーカーのパソコンサポート窓口は休日で、サポートページも何の役にも立ちませんでしたが、検索してみつけた電話相談のおにぃさんたちはバカにもせずに相談に乗ってくれました。ありがとう。


PC:ログインパスワードが使えない?!_b0131968_20311271.jpg





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2018-05-27 20:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki