人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ

トランジットを含み1昼夜20数時間をかけてエジンバラに到着したのは7月31日の午後。
そこから怒涛のスケジュールが始まりました。もはや時間の観念はありません。しかもエジンバラは夜9時はまだ昼間の明るさ。
宿へのチェックインやら劇場下見やらのあと、夜もすっかり更けてからようやく全員で劇場入り。
今回の劇場CはChambers Street、街の中心にある最高のロケーションでした。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15155550.jpg

入ってみると・・・
あらら、まだ準備が万全でないことは一目瞭然・・・
明日、私たち初日なんですけど・・・。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15180850.jpg
まぁ、ともかく劇場スタッフと顔合わせして注意を聞いたり・・・
でも、スタッフさんたちもまだ慣れていない様子で、照明、音響、舞台、と担当が違い、ひとつずつその上のスタッフ、またその上のスタッフと相談しなければならず・・・
しかもこの劇場だけでも複数の団体が同時に別の場所(Cの中に複数の劇場があります)でリハーサルや仕込みをしているわけで。
エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15225285.jpg
この持参した自前の字幕用プロジェクターを設置するにもひと悶着ありましたが・・・
なんとか無事に設置。お疲れ様です。
なにしろ日本語上演ですから、英語字幕は欠かせません。
私は字幕オペレーションもしました。それも舞台上で。うふふ。ちょっとできない経験ですよね。
字幕オペレーターをしている「役」なんてめったにできない役をふっていただき幸せでした。
なにしろ字幕を出しているときもしっかり芝居に参加できましたから。(自分なりにね)

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15185096.jpg
いよいよ客席を作って舞台設置。
音響ケーブルをつなぐにもいろいろありました。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15213729.jpg

そして舞台設営。
縁日のお店とこの鳥居!
日本からスーツケースに入れて運んできたなんて信じられますか?
フリンジでは複数の集団が入れ代わり立ち代わり同じ劇場を使うので仕込み時間は原則5分なんですよ!
エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15163465.jpg
本番15分前。
劇場前にフル装備でスタンバイ。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15165624.jpg

客入れ。
情宣でチラシを手渡した人たちはもう旧知の知り合いのように笑顔を向けてくれます。


エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15043361.jpg

最終日には日本の慣例通り、劇場スタッフの名前を漢字で書いた大入り袋を手渡して感謝の気持ちを表しました。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15073589.jpg

企業秘密ですが、モバイル鳥居の秘密をちらりとお見せしましょう。
われらが舞台監督の英知と愛が詰まっているのよ。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15200798.jpg
劇場内の掲示板に案内が出ます。

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15235660.jpg


このポスターが張られたのはもう公演半ばになってからでした。オイオイ!

エジンバラフリンジ公演「The GATE」:劇場入り・仕込み・客入れ・バラシ_b0131968_15250766.jpg


劇場とのトラブルも大小いろいろありましたが、そんなトラブルをすべてエネルギーに代えて全公演をやりとげた仮想定規のメンバーを誇らしく思います。

ありがとう。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2018-08-25 18:43 | 仮想定規 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki