人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康メモ:椎間板

昨日シェイクスピアの読書会に出かけようとしたら、急に腰のあたりがふわっと痛くなりました。
ギクッとじゃなくて、なぁんだかヤ~な感じがしてなんとなく痛い。
そのまま我慢して出かけたら、これがけっこうキツカッタ。
乗り換えが多いので駅の階段がけっこうつらかったですね。

前に処方された薬を飲んで湿布貼っておとなしくしてたら今日は少し楽になったのですが、しばらく整形外科にも行っていないので念のために行きました。
そしたら受付の人やドクターに「股関節はもう大丈夫ですか?」
と聞かれて「ええ、それは大丈夫です。」
と答えたものの、ん?股関節?なんだっけ?

この整形外科が混んでいて2時間以上待ちました。

ともかくレントゲンを撮って、2年前のと比較。
「去年は撮りませんでしたっけ?」
「撮ってないよ。去年は骨折だけ。」
で、やっぱり椎間板なんだけど。
「あの~、何も思い当たらなくて急に痛くなるってことあるんですか?」
「うん。腰が痛くなるのはたいていそうだよ。原因がわからなくて急に痛くなること多いよ。以前に比べて大きく悪くなってることはないから。4番目と5番目の間の椎間板が薄くなってるのと骨の突起が出てるね。そこが神経に触るから痛くなるんだよ。」
「でも、2~3年に一度痛くなるくらいで、薬飲んで数日で治るなら軽いから心配はありませんよ。」
「先生、これって良くはならないんですよね?どうすれば?」
「うん。もとには戻らないから外側からなんとかするんだね。痛くないときは腹筋と背筋をつけるんだね。きょうはやっちゃだめだよ。それから間違ったやりかたするとかえって悪くなるから、これあげるね。」
と「高齢者向け」の腰痛体操の冊子をくださったのでした。


で、薬局に行ったらまた「股関節は大丈夫ですか?」
と聞かれて、「え?」って行ったら
「今年の7月にいらっしゃいましたよね?」
「え?!そうでしたか?」


あ~!
そうだった!そんなこともあったんだった。
エジンバラに行く前じゃん。
どんだけ忘れてるんだ、あたし。
てか、脳は大丈夫か?

最近運動しなさすぎだからなぁ。
しばらくおとなしくして治ったらもちっと運動しよう。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2018-11-28 00:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki