人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LDLコレステロールと骨密度

先週の血液検査の結果が出た。
もともとLDLコレステロールが高めなのですが、今回は210という(ありがたくない)自己最高値。
そのほかはまったく基準値内で問題なし。
血圧も120前後-70前後と安定。
ほんとに降圧剤はそろそろやめたい。毎回言うけどなかなかやめさせてくれない。
今回は1月に公演があるので、大きく変えるのは心配だし。
このまま安定で冬を越えたら、春先にはもっと強く希望しよう。
で、今度こそ自分の骨密度測定結果。
なんと、「骨粗鬆傾向」に。
グラフ的にはボーダーライン上なので
「年齢的にはそれほど心配はないでしょう」とのこと。

・カルシウムを摂る
・日光を浴びて散歩する

家に帰ってもちろん検索。
まぁ、医者によっていろいろだし、医学界の提案もけっこうころころ変わるよね。
降圧剤は飲むな、とかコレステロールを下げる薬は危険だ、とか。勝手に薬をやめるとあぶない、とか。食事にしても、○○がいい、いや、それはダメだ、とか。ちょっと前は卵はダメだ、だったのに今は関係ない、むしろ1日1個は食べようとか、乳製品もだめだ、って言われてたけど、でもカルシウムには必要じゃん。無脂肪ヨーグルトならいいのか?

まぁどっちにしろ
・規則正しい生活
・バランスの取れた食生活
・適度な運動

というきわめて基本的に健康に良いと言われる生活習慣が必要なんでしょうね。

ちょっと真面目に生活改善しようかな、と。
・(なるべく)夜12時前に寝る(←公演前と公演中は無理)
・(できるだけ)毎日30分~60分)散歩する(←公演のない時)
・油と糖分の摂取を減らす
・小麦より米
・野菜と海藻を多めに食べる
・間食を減らす
・夕食後は食べない
・カフェインは摂らない
・カルシウムを摂る
・ゆっくり食べる
・食べ過ぎない

こんなところかな?
何を食べて何を食べない、とか気にしすぎてもねぇ。

・だいたいあと何年食べられるかわからないんだから、好きな時に好きなものを好きなだけ食べさせてよ!
と、ならない。(←もしかして、これが一番だいじ?!苦笑)

LDLコレステロールと骨密度_b0131968_14592364.jpg

こんな感じで魚と野菜は揚げたり炒めたりしないで蒸すか茹でるかにしたらいいのかしら?



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2018-12-18 15:04 | 健康 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki