人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NTLive 語る会『Macbeth』

Attended this open meeting at the University of Tokyo last Saturday.
We could enjoy the stimulating discussion on the film of "Macbeth" by National Theatre, chaired by Prof.Kawai and the guest speakers were an eminent translator, Matsuoka-sensei and Ms Shoko Kashiwagi, a subtitle translator.
There were about 100 participants, who saw the film and heavy Shakespeare lovers.
It was so intriguing!

NTLive 語る会『Macbeth』_b0131968_01084764.jpg
(画像はNTLivejapan さんからお借りしました。私、メモを取る手が写ってます。)

松岡先生や河合先生の率直で辛辣なコメントや柏木しょうこさんの字幕裏話も楽しく拝聴しました。参加者との意見交換が活発に行われました。「『マクベス』を観た人」というただ一つの共通項、「シェイクスピアが好き」という共通項でこんなに盛り上がれるなんて、おっもしろい!

東大駒場キャンパスの中で迷わないか心配でしたが、あちこちにこの道案内があって助かりました。

NTLive 語る会『Macbeth』_b0131968_01082845.jpg
この「語る会」が楽しかったのは、お互いに名前も何も知らない100人が、ただマクベスについて語る、という平らな関係が心地よいということもあったかもしれません。








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2019-02-27 01:15 | Shakespeare | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki