人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンライン英会話再開1か月

オンライン英会話を再開してちょうど1か月がたちました。



なぜかうっかり忘れてしまった1日だけをのぞいて毎日必ず25分間スカイプでのレッスンを受講しました。
やっぱり毎日話すとモチベーションが上がります。
以前も1年以上続けていましたが、毎日話すとなるとその日に何を話そうかと英語で考えたり調べたりします。
オンライン英会話はアウトプットのためなので、しゃべりたおしています。なかなか思うところを伝えきれなくて歯がゆい思いをするのは相変わらずですが、少なくとも沈黙はほとんどありません。誉め上手聞き上手な講師が多いので楽しいです。まぁ、ほめるだけでなくいろいろな表現を教えてくれるともっといいのですが、そこは自分で調べるとして、大人になるとこう毎日毎日ほめられまくるということもそうそうありませんからね。
東ヨーロッパの国々の講師は英語が上手く知的で真面目で熱心な人が多い印象です。特に女性講師で演劇やシェイクスピアの話で盛り上がることができる講師に複数会えたのは幸運です。

毎日何かしら英語で書き込むというのもこの1か月欠かさずできました。

自分の力をもう少し伸ばしたいというのももちろんですが、これから勉強したいという人にもなにかいい方法がないかと模索中です。
MOOCsの新しい講座を受講したり、新しいアプリを試したり。
最近見つけたこのアプリ(Quiz your English:Cambridge Engish)は世界中の人と対戦していく単語・文法アプリなのですが、1回ずつ勝ち負けが出たりレベルがどんどん上がっていくので面白いです。勝敗にこだわるのはあまり好きではないのですが、よくできていると思います。このアプリはそのMOOCの講座で紹介されたものです。

オンライン英会話再開1か月_b0131968_00555983.jpg








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2019-03-01 01:00 | 語学 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki