人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノを減らす:その後

3月に2室をリフォームしました。
2016年に60歳になったらなんだかひとつ肩の荷を下ろしたような気分になり、家の中を見回してモノがほったらかしになっているのに今さら気づいて減らし始めました。
短期間でしたが、モノ減らしブログまで作りました。
結局複数のブログを持つのも必要ないかなと、今はなんでもかんでもこのエキサイトブログにまとめていますが、時々読み直してみるといろいろ思い出して便利です。




モノ減らしのほうはある程度まででひと休みになりました。
2017年5月に所属していた劇団を離れたらまたさらにココロが軽くなりました。もちろん早期退職1年後から所属していた劇団にはたいへんお世話になり、海外公演を含む貴重な経験もたくさんさせていただいて感謝、感謝でございますが、集団を離れるとまた身軽な気分にもなるものですね。
それで、その時もまた少し減らしたかな。

で、2017年はシェイクスピアの原語劇や朗読劇に出演したり、「リチャード三世」を原語で読む会に所属したり、小学校の読み聞かせボランティアを始めたり、大学院留学生にボランティアで日本語を教えたり、自由になった時間にまた違った活動を始めました。

そうこうしていたら、年末に思いがけないオファーがあり、仮想定規とのご縁がつながって初めての字幕オペレーターから、2018年にはメンバーになって夏にはエジンバラ国際演劇祭フリンジ出演、続くスコットランドツアーと、またまた新しい世界が広がりました。

その年は9月に劇団子供鉅人の「夏の夜の夢」に夫婦で出演し、直後にスペイン旅行をして、帰ってきてホッと一息ついたら・・・


子供たちが出て行ってからほったらかしていた部屋を改めて見回したら、なんとカビが発生していて・・・
これはもう、リフォームするしかない!
と、夫もようやく重い腰をあげました。
気が変わらないうちにと業者に連絡して見積もりを出してもらい、3月に実施となりましてようやく完了・・・
のはずが、最後になるはずだった窓ガラスの付け替えが、当日になってまさかの窓枠の色が違っているというミス!
ちょっと、勘弁してよ!  
で、連休明けまでおあずけ、になっている状況です。

でも、リフォームが終わってみると本当に快適!
まだまだかなり残ってはいますが、娘も時々帰ってきては本の整理を始めたし、少しづつ進めることにします。
まだ粗大ごみに出したいものもあるし、捨てたいものも山ほどあるのですが。





モノを減らす:その後_b0131968_12375041.jpg


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


by sk_miyuki | 2019-05-03 13:26 | モノを減らす | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki