人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用メモ(健康やらパソコンやら掃除機やら)

自分用の備忘録です。
公演が終わると(っていつもだけど)とにかくなんでも忘れてしまうので。
・9月に掃除機を買いました。
2010年にコードレスを買って、2015年にダイソンを買ったのですが、それが完全にバッテリーがダメになったみたいで、使い物にならず。結局元に戻って、ごく普通のコード付き紙パック式を。
・内科の定期検査の結果は異状なしでLDLコレステロールもまだ少し高めだけど減少傾向。血圧も130前後と80前後なんだからそろそろ降圧剤いらないんじゃないかと思うも、ドクターがやめさせてくれない。
・眼科で白目が真っ赤になってゾンビみたいになる、って3か月前くらいから言ってるのにようやく先日の診察で
「緑内障の目薬が合わなくなったんですね。長く使っていると目が拒絶するんです。防腐剤のない使い捨てにしましょう。」ということで、替えたら少しよくなった。もっと早く替えてよ、っての。
・2018年の4月に買ったパソコンがどうもよろしくない。
サイズやキーボードの調子やタッチパネルなどはまずまずだったのですが、割と早くからバッテリーの持ちが悪くてアダプターを抜いておくと一晩で100%だったのが30%くらいに減ってる。最近音が妙にうるさいし、特に右半分が熱くなる。裏側を触ってみたら触れないくらい熱い時があって、さすがにこれはおかしいんじゃないかとサポートに電話した。「保証期間が過ぎていますね」と言われたけど、「これって異常じゃないですか?」って症状を言ったら、引き取りで調査。修理ってことになった。
と言うわけで、明日からパソコンがない。データの保存とかがめんどう。今日もこれから稽古なので、できるかどうか。


そんなこんなで来週(30日)から下北沢での公演が始まる。
連日稽古で帰宅はほとんどシンデレラ。こんな時は稽古場に通うのが一番しんどかったりする。着いてしまえばいいんだけど。都会の駅の乗り換えと夜中の満員電車はけっこうこたえる。
公演直前にネガティブ志向におちるという悪い癖があるのだけれど、だんだん立ち直りが早くなっているようでもあり、もうなるようになれ、という開き直りであったり、とはいえ、お客様との出会いはもちろん楽しみ。公演が始まっていろいろとにかく新鮮な化学変化やらなにやら不思議なことや妙なことや面白いことがまた楽しみ。

オンライン講師もおかげさまで楽しく続けていまして、なんと、今日までで107レッスンになりました!
5月13日から始めた時にはリクエストが来るものかしらん?と軽い気持ちで始めたのに、おかげさまでリピーターさんも増えてありがたい限りです。


by sk_miyuki | 2019-10-24 13:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki