人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年ぶりの人間ドック

近所のかかりつけ医には内科・眼科・整形外科などに通っているのですが、人間ドックには仕事辞めてから行ってないなぁと、思い立って行ってきました。
「前回はいつ受診されましたか。」
「だいぶ前です。」
で、調べてもらったら、なんと2005年でした。

17年経ったら
身長が2センチ縮んで体重は3キロ増えていました。
ちょっと前にも近所の病院で測ったら身長が縮んでいてびっくりしたのですが、骨が弱くなったり、椎間板が弱ったりするから、縮むんですって。

婦人科の項目も受けたので、全部終わるまで3時間位。
婦人科のお医者さんもみんな女性だったのでよかった。

終わってランチ。おいしかった。

17年ぶりの人間ドック_b0131968_19181855.jpeg

子宮筋腫がわかったのはその前のだったのかな。
「人間ドック」でブログ内検索したら、こんなのが。


そしてなんと、入院中の写真も発見。これは手術前かな。元気そうじゃん。
で、入院中のメモも出てきて、同室の人達との会話やら主治医のクールな女医さんとの会話やらがかなり詳しく書かれていました。スマホもなかったし、ヒマだったのかな。
手術するまで1年我慢してたってのもすっかり忘れていたけど、とにかくしんどかったことはなんとなく覚えてる。

17年ぶりの人間ドック_b0131968_19070936.jpg


結果が届くまでしばらくかかるみたいですが
「診察」では
「毎日8000歩、40分歩いて。甘いもの控えて。3キロ減量して。」
と、70代のドクターからアドバイスがありました。
「まだ30年以上あるから、がんばって。」
「は?」
「100歳までだからさ。」
って・・・。

どれもこれも自覚ありで、今までも「心がけて」はいるのですが。




ブログランキング・にほんブログ村へ
備忘録・雑記ランキング
by sk_miyuki | 2022-06-24 19:20 | 健康 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki