人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さな中国のお針子」 DVD

製作:リズ・ファヨル 
監督・原作・脚本:ダイ・シージエ 
撮影:ジャン=マリー・ドルージュ 衣装:トン・ファミャオ 美術:ツァオ・ジューピン 
編集:ジュリア・グレコリー/リュック・バルニエ 
出演:ジョウ・シュン/チュン・コン/リィウ・イエ 他

 (文化大革命時代の中国。青年ルオとマーは、反革命分子の子として山奥深くの村に送り込まれる。だがそこで、美しい少女に出会い、たちまち恋に落ちる。だが少女は見知らぬ世界を夢見て、旅立つことに。)



「中国の植物学者の娘たち」と同じ監督です。
風景や音楽がどことなく似ているような。
「文化大革命時代の中国」って、とてもこんな牧歌的な空気ではなかったでしょうから、その時代を知る中国の人々はどう思うのでしょう?
映画自体はそこそこ楽しめました。
読むことを禁止されると盗んででも手に入れたいほど本に餓える、ってわかるような気がします。
「1冊の本で人生が変わることもある」ということもありそうです。
ファンタジーとして見れば、ラストのストーリー展開の甘さもまぁいいか、と思えます。

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
by sk_miyuki | 2008-04-13 00:15 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki