人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽塾と朗読と

楽塾新人ワークショップ2回目。
早速立ってみました。
とにかくやってみましょう、と
いうことで、みんなでワイワイ。ああでもない、こうでもない。
しかも歌と踊りを入れるように、との流山児さんの指示。
もっとも流山児さんは今回はなるべくタッチしないから
自分たちで好きなようにやってみろ、とのこと。

演出家がいて、公演に向けて厳しいダメ出し、
というのとはまったく違っていて妙な感じ。
これが楽塾流なのかしらん?
緊張した空気、というよりはみんな否応なく仲良くなっちゃって
和気あいあい。
これって、高校演劇部的なノリ?
「遊べばいいのよ。」
とは先輩メンバーのお言葉。
なんだかんだ言って
オープニングの歌と踊りもなんとなく出来あがり・・・
ひょっとして、楽塾にタブーはないのかも。

またしてもまったく違う世界だわ。
ここでは頭も身体も心も柔らかくして
芝居で遊んでしまうのがいいのかも。

終わってからは荻窪へ直行。
9月公演の共演者がゲスト出演する朗読の会へ。
公演の代表も来ていて、
「ちょっと頼みがあるんだけど。」
と仕事のお話でございました。
なんでもやらせていただきますです。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
Commented by K.A at 2008-06-23 13:36 x
miyukiさんのブログとてもわかりやすくていいですね。

>ひょっとして、楽塾にタブーはないのかも。
世の中のタブーを壊し続けるのが流山児さんたち・・・。

「シニアに演劇を教える」んじゃなくて「シニアと一緒に遊びながら新しい演劇を創ろう」と考えておられるのじゃないかと思います。こうした団体は希少です。ふぁぃとです!
Commented by sk_miyuki at 2008-06-23 22:29
K.A.さん
ありがとうございます。
プロの劇団、中高年向けワークショップ、そして楽塾、さまざまな形の芝居創りに関わりながら、模索中です。
by sk_miyuki | 2008-06-22 22:49 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki