人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ歌舞伎

シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
を観てきました。

すごすぎる、玉三郎さん・・・

映像なので髪の毛のほつれから息づかいまで
おそろしいほどよく見えます。
観客の反応も入っているので臨場感も十分。

それにしても、ゾクゾクするほどの巧さ。
ほんのわずかな手の動き、一瞬の表情、身のこなし、
目配せ、脚さばき、すべてが完璧に美しい。
神懸かり的な絶妙な間、台詞まわし・・・・・・
あまりにうまくて手の動きにすら感動してしまう。
もう目がくぎづけ。
複雑なお園の心情も手に取るように余さず伝わってきます。
うますぎて観ているこちらがドキドキするという希有な時間でございました。
至福だわ。

そしてまた豪華すぎる、キャスト陣・・・
あ、あんな大物さんがごろごろ(失礼!)と惜しげもなく・・・
いいのか、あの人が脇役で。でもやっぱりすごいインパクト。
実を言うと新感線やシェイクスピアでお見かけするほうが多いのですが、
これも全然「歌舞伎」という感じはしなくて
とにかくすばらしい芸術をみせていただきました。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ




シネマ歌舞伎_b0131968_23441832.jpg
Commented by デュエット at 2008-06-29 14:12 x
予告編は見ました。(苦笑)
杉村春子さんの口調に似ていませんか、わざとなのかしら。(笑)
Commented by sk_miyuki at 2008-06-30 00:23
デュエットさん
杉村さんは当初「玉三郎さんはきれいすぎます。」と玉三郎さんのお園に反対なさっていたそうです。でも、舞台をみて納得されたそうです。

わざとでしょうね。
by sk_miyuki | 2008-06-27 23:16 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki