先日TOPIK(韓国語能力試験)の成績発表がありました。
受験申請をしたのは4月なのですが
この頃はこんな呑気なこと言ってたんですねぇ。
試験が終わってから聞いたのですが、
この時私のクラスはテキストの1A(初級の1冊目)もまだ半分くらいだったので、全然TOPIKを受けるレベルじゃなくて、普通は2A(4冊目)を終えてから受験する、とのことでした。
・・・え〜〜〜〜!!
どうりで過去問解いても全然わからなかったわけですよ。
でもまぁ、1級(1番下のレベルね。1級から1番上級は6級です)はなんとかなるかも、
ぐらいな感じだったのですが
過去問受けても受けてもなかなか点数が伸びないし、文法は詰め込みだからちっとも身につかないし。
点数が少しずつ伸び始めてもなかなか2級の点数まで届かない。
そうしたら、なんだかすご〜くモヤモヤしてきてしまって・・・
そんなタイミングの時に出会ったのが韓国語YouTuber、トリリンガルのトミさんでした。
もともと英語は日常になっているので若い頃はさまざまな(通信)教材、今はインターネットにアプリに情報源は山ほどあるわけで、今は英語も韓国語もなんなら何十ヶ国語も学べるアプリやサイトもたくさんあるわけで(良い時代になったわねぇ〜←遠い目)
・・・そんな山ほどあるサイトやアプリの中で一際真面目で熱心に私が思えたのがトミさんでした。
そして運命的なタイミングで不定期開講のスパルタコースのお知らせが。
でもって、このスパルタコーチングを始めたのはTOPIK試験の3週間前。
↑
このブログ記事は試験前日でした。
この直前3週間はウン十年ぶりに無茶苦茶勉強しました。
2級の合格ラインは140点だったのですが、直前の過去問の得点は137点。
やっぱり、無理か・・・
でも、ひょっとして・・・
あわよくば・・・
が、交錯しつつ、
でも、最後までがんばった←多分
直前になって、
あれ?なんかちょっとわかってきたかも
にはなっていて
当日は
落ち着いて受けたんですけど、時間配分を間違えて、読み取りは4分の1くらい残ってしまい・・・
・・・あああ・・・・
とほとんどあきらめていました。
先日成績の発表がありまして、インターネットで開いてみて目を疑いました。
ギリギリですが、2級に合格していました。
聞き取りが81点取れていたのはうれしいびっくり。
読み取りも、ちゃんと読んだところはほとんど合ってたのかな?
久しぶりに真面目にお勉強して成果が出たので素直にうれしい。
その後も韓国語、続けています。
備忘録・雑記ランキング